新宿 ゴールデン街・五番街 線描

3月18日に、「駅からスケッチ会」がありました。
今月の駅は、2月に引き続き新宿です。
前から一度描きたかった、「ゴールデン街」を描くことにしました。
朝のゴールデン街は静かで人通りもなく、朝まで飲み続けているいくつかのお店から少しざわめきが聞こえてくるぐらいです。
本当は、ゴールデン街の内側から外に向かって描きたかったのです。
魅力的なアングルがありました。
ただ立って描くにしても、あまりにも狭くてポジションがとれません。
カメラも禁止で、組合の許可が必要らしいです。
組合事務所もまだ人が来ていないようで、ややこしいことは避けて、外側から中に向かって描くことにしました。
お昼近くなると、いくつかのお店がランチをやっているようで、オールドアメリカン的なランチ案内の看板が出てきました。
今回は日中の風景になりましたが、夜のゴールデン街もいつか描いてみたいと思いました。
今回のスケッチ会で、懐かしい人にお会いできました。
M先生です。最初にペンスケッチのご指導を受けた先生で、5年ぶりの再会です。
あのダイナミックな線描を見ることができ、感動です。やはりすごい。

2017年3月新宿ゴールデン街 ーb
2017年3月 新宿ゴールデン街・五番街 線描 41x32


スポンサーサイト

人物スケッチ

団地のスケッチ会で、モデルさんを使って人物スケッチがありました。
非常にきれいなモデルさんでした。
もう少し正面側で描きたかったのですが、遅くいったのでいい場所は取れませんでした。
それでも、人物スケッチのいい練習になりました。
色塗りの為、2回目もあり助かりました。

2017年3月人物 ーb
2017年3月 人物 45x35cm

新宿 線描

今期のN教室の野外は新宿スケッチです。
新宿の中では珍しい重厚な造りの伊勢丹本店を描くことにしました。
1933年建造のゴシック様式の外観です。東京歴史建造物だそうです。
選んだのは良いのですが、想像以上に繊細な外壁に正直困りました。
厳寒の中長時間描いていられないので、外壁装飾の細かな部分は、家で補正しました。

2017年2月新宿線描 b
2017年2月 新宿 線描  45x38cm

あけましておめでとうございます

2017年酉年 b

あけましておめでとうございます
「Viva スケッチ!」今年もよろしくお願いします。
今年は線をもう一度見直して、生き生きとした線になるようチャレンジしてゆこうと思っています。

御嶽渓谷・・線描

N教室10月度の野外スケッチは、御嶽渓谷の風景です。
御嶽渓谷は今までに2度スケッチに行っているのですが、何度行っても遠いですね。
自宅から2時間ちょっと、乗り継ぎが悪いと2時間半。後は
秋の御岳は、少し色づいてきて非常にきれいです。
ただ寒い。川面を吹き抜ける風は冷たく、天気が良くても14時半を過ぎると寒くて描いていられません。
今回は街中と違ってじゃまにならないと思い、全紙(560X760)で描くことに決めたのですが、こんなに寒いのだったらF8でよかったかな。
何回か通って、ようやく線描が出来上がりました。
川の両サイドの木々、川の流れの表現、悩みました。
川の流れについては、教室では線で描かなくてもよいとのことでしたが、グレーのペンで描いてみました。

IMGP2249 (650x442)
2016年11月 御嶽渓谷 線描 560X760
プロフィール

shinji

Author:shinji
FC2ブログへようこそ!
大自然、人々の暮らしの美と感動をペン先に込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR