動きのある人物

N教室の新年最初は、宿題だったアスリート、芸能人などの動きのあるポーズの発表でした。
写真や動画を参考にして仕上げました。
私は、紅白の郷ひろみさんのバックダンスを踊った女優の土屋太鳳さんとサッカーのネイマール選手をペンで仕上げました。
動きが出るよう、手足を意図的に変化させたりしてみました。
少しは動きが出てるでしょうか。

2017年1月土屋太鳳 b
土屋 太鳳  線描  F4


2017年1月ネイマール b
サッカー ネイマール選手 線描 F4

教室の宿題

1月のN教室の宿題で、動きのあるスポーツ選手、タレントなどを描くという課題がありました。
発表の当日は用事で欠席となりましたが、事前に宿題は提出しました。
私は、昨年話題となったラグビーワールドカップの日本代表 田中史郎さんを描きました。

2016年1月 田中 史郎 S
2016年1月 田中 史郎  F4

渋谷‐2

渋谷の2枚目線描ができあがりました。
東急ハンズの交差点を過ぎて、右側1本目の坂道を描きました。
階段の上の突き当りは神南小学校です。
輸入のレコード屋さんが集まっている処らしいです。

2015年10月渋谷 線描
2015年10月渋谷‐2 線描 F10

何故ここを選んだかと言うと、夜の渋谷の坂道を描きたくて場所を探していたところピンクの電飾の壁が現れ、あまりにも鮮やかな光景にびっくりしてここに決めました。
右側はテラスが付いた焼き鳥屋さんです。
選んだのはいいのですが、ここを夜景で仕上げるのは難題です。

2015年10月FLAMINGO


渋谷スペイン坂

10月期のN教室の野外は、渋谷、表参道でF10以上が課題です。
私は、渋谷を攻めることにしました。
渋谷の坂道を描こうと決めました。
現在2枚進行中です。
昨日朝スペイン坂で背景の渋谷パルコを描いて、ようやく1枚線描ができました。
色塗りもあるので、2枚完成は厳しいですがぎりぎりまでやってみます。
スペイン坂の線描をアップします。

IMG2015年10月渋谷スペイン坂線描 (419x650)
2015年10月 渋谷スペイン坂  全紙1/2

野外スケッチ 吉祥寺

今月のN教室の野外スケッチは、吉祥寺です。
人物、特に動く人物を入れての街スケッチです。
F4で2枚かF8以上で1枚が課題で、私はF8に近いB3で描くことにしました。
前日まで台風の影響で心配されましたが、当日は梅雨明けで快晴といいたいところでしたが、今にも降り出しそうな空でした。
私にとっては、真夏の太陽より曇天の方がどんなにありがたいことか。
1週間前に下見に出かけ、ベンチでゆっくり描けるいいところを見つけていました。
問題は動く人物です。
前回の教室で学んだように、目の前を通り過ぎるさまざまな人をできるだけ多くカメラでピックアップし、その中の良さそうなものを一旦正確に鉛筆で描いて、それをペンで単純化してゆきました。
その際より動きが出るように手足を動かしてみて、いいなと思うところで仕上げました。
それを紙の上に配置しておいて、今回は背景だけを描くようにしました。
ただ、動く人物は難しい。当初イメージした通りにはゆきませんでしたが、次回はもっと動かしたいと考えています。
線描ができましたのでアップします。

2015年7月吉祥寺b
2015年7月 吉祥寺 B3

プロフィール

shinji

Author:shinji
FC2ブログへようこそ!
大自然、人々の暮らしの美と感動をペン先に込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR