ツリーハウスカフェ色塗り

ツリーハウスカフェの色塗りをしました。
木の葉をどう表現するか思案した挙句、マスキングを使ってみました。
何とかイメージに近い感じになりました。
もう少し暗い部分の隠れた葉が浮いてくるかと思ったのですが、
マスキングがところどころうまくいっていなかったため、白抜きが
不十分でした。
次の機会にていねいにやってみます。
木の葉の一部分だけですがアップします。

ツリーハウスカフェ 部分
ツリーハウスカフェ 部分

ツリーハウスカフェ

ツリーハウスカフェの線描ができあがりました。
前回スケッチに行った時は午後だったので、樹の下の一番のポイント部分が
陰になって暗くなっていたので、今回は午前中に出かけました。
予想通り適度に陽が当たり、うまくゆきました。
全体の3分の一が木の葉で、根気よく描くには描いたのですが、
さて色塗りをどうするか。
青葉のさわやかさと、全体を覆い尽くす迫力が出せればと思案しています。

2014年5月ツリーハウスカフェ
2014年5月 ツリーハウスカフェ  F8

ツリーハウス カフェ・・・・下書き


8月のグループ展に向けて、カフェを描いてみようと思いました。
東京メトロのホームに、ツリーハウスカフェの大きなポスターがあったので、これは
面白いと思ってインターネットで調べて出かけました。
地下鉄広尾駅の近くの、Cafe Les Grands Arbes です。
下が花屋さんで3階がカフェになっていて、木の上に人が入れる小屋が造られています。
小さい頃、山の中で小屋を作って秘密基地にして遊んだことを思い出しニンマリしました。
とりあえず全体を捉えるために、ラフスケッチをしました。
問題は、大きな樹が覆いかぶさっていてお店の大部分が陰になることです。
色塗りに工夫が要りそうです。
ラフスケッチをアップします。

imツリーハウスカフェ 下書き
2014年5月 ツリーハウスカフェ 下書き   F8

輪島朝市・・下書き

8月のグループ展に出す予定で、ペン画を始めた時から追いかけているテーマの「朝市」を描きに出かけました。
3年ぶりで、前よりも出店の数が減っているような気がしました。
観光客が来る前の朝早い時間に、人通りが少ないところをねらっていくつかのシーンをピックアップしました。
何枚かの下書きを合成して、1枚に仕上げる予定です。
そのうちの1枚をアップします。

2014-4 輪島朝市 1
2014年4月 輪島朝市   F4

神田ガード下

8月のグループ展に向けての2作目の線描が出来上がりました。
神田のガード下の風景です。
神田駅は、昭和の香りを残した古いガード下の風景が残っています。
ところが、現在神田駅のリニューアル工事が進んでいて、古いガード下も一部
新しく変わりそうです。
私が描こうと決めたポイントも、丁度座って描くポジションが突然工事の塀に囲まれ
移動せざるを得ませんでした。
色塗りは夕暮れの風景にするつもりですが、どうやって描こうかと頭を痛めています。


神田ガード下-2
2014年4月 神田ガード下    8F
プロフィール

shinji

Author:shinji
FC2ブログへようこそ!
大自然、人々の暮らしの美と感動をペン先に込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR