神田明神

今年初めの「駅からスケッチ」は、総武線秋葉原駅でした。
最高気温7度の超寒い中でしたが、お正月ということもあってみんなで神田明神をスケッチすることになりました。
正月もだいぶ経ちましたが、神田明神は大黒まつりということもあって人出が一杯でした。
日当たりのいい場所を選んで描き始めたのですが、さすがに寒く指先がかじかんできます。
1時間半ほどで切り上げ名物の甘酒をのむと、身体の中に染みわたり指先も温まってきたように感じました。

2018年1月神田明神 ーb
2018年1月 神田明神 220x140
スポンサーサイト

駅からスケッチ会 御徒町

16日は、今年最後の「駅からスケッチ会」でした。
御徒町と言えば、年末大混雑のアメ横です。
年末の買い出しというよりは、外国の観光客の方で一杯でした。
カニやマグロ、昆布、イクラといった日本料理の食材の並ぶ中に、中華、東南アジア、の飲食店が独特の香りを漂わせて、
アジアごった返しといった風情のアメ横です。
大きなマグロの看板が気になって描きました。居酒屋さんのようです。

2017年12月16日アメ横 -b
2017年12月 アメ横 220x140

グループ展閉幕

8月12日グループ展が閉幕しました。
暑い中大勢の方に来ていただきまして、厚く御礼申し上げます。
私が出展したF8サイズ2点をアップします。

2016年5月 佃島天安 b
佃島 天安  F8

2017年3月新宿ゴールデン街(花園5番街) b
新宿ゴールデン街(花園5番街) F8

新宿伊勢丹前

N教室の講評会が終わったので、新宿の絵をアップします。
伝統的な伊勢丹と向かいのルイビトンのビルの対比が面白く、この場所に決めました。
大体思惑通りに描けたと思うのですが・・・・・・
キャスティングや人物の配置など、いろいろな講評をいただきました。

2017年2月新宿伊勢丹前-b
2017年2月 新宿伊勢丹前  45x38cm

渋谷 線描

スケッチ会で、渋谷へ行きました。
天気も良く比較的暖かで、何とかスケッチもできました。
季節柄、クリスマスの雰囲気が溢れるショーウインドウを背景に描きたいなと思って探したのですが、なかなか思った通りのものに出会えません。
ショーウインドウは、きっとクリスマス的にデコレーションされているのだと思いますが、私のクリスマスのイメージがあまりにも古くさいので、それをキャッチできないのだと思います。
フォーエバー21のショーウインドウのマネキンのお姉さん3人が、サングラスを着けてこちらをビシッと見つめて私を離さないのです。
ここで描くことにしました。

2016年12月渋谷 B
2016年12月 渋谷 線描 F4

プロフィール

shinji

Author:shinji
FC2ブログへようこそ!
大自然、人々の暮らしの美と感動をペン先に込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR