グループ展閉幕

8月12日グループ展が閉幕しました。
暑い中大勢の方に来ていただきまして、厚く御礼申し上げます。
私が出展したF8サイズ2点をアップします。

2016年5月 佃島天安 b
佃島 天安  F8

2017年3月新宿ゴールデン街(花園5番街) b
新宿ゴールデン街(花園5番街) F8

新宿伊勢丹前

N教室の講評会が終わったので、新宿の絵をアップします。
伝統的な伊勢丹と向かいのルイビトンのビルの対比が面白く、この場所に決めました。
大体思惑通りに描けたと思うのですが・・・・・・
キャスティングや人物の配置など、いろいろな講評をいただきました。

2017年2月新宿伊勢丹前-b
2017年2月 新宿伊勢丹前  45x38cm

渋谷 線描

スケッチ会で、渋谷へ行きました。
天気も良く比較的暖かで、何とかスケッチもできました。
季節柄、クリスマスの雰囲気が溢れるショーウインドウを背景に描きたいなと思って探したのですが、なかなか思った通りのものに出会えません。
ショーウインドウは、きっとクリスマス的にデコレーションされているのだと思いますが、私のクリスマスのイメージがあまりにも古くさいので、それをキャッチできないのだと思います。
フォーエバー21のショーウインドウのマネキンのお姉さん3人が、サングラスを着けてこちらをビシッと見つめて私を離さないのです。
ここで描くことにしました。

2016年12月渋谷 B
2016年12月 渋谷 線描 F4

金沢 ひがし茶屋街 線描

11月に3日間、金沢でスケッチしました。
描き切れなかったところを、写真を参考に線描を仕上げました。
天候が良く暖かかったのは良いのですが、観光客が一杯でした。
石川県人としては、新幹線ができてたくさんの方が訪れていただけるのはありがたいことです。
ひがし茶屋街は前から描きたかったのですが、人が一杯でなかなか描けなくて、今までは主計町茶屋街を描いてきました。
人物は、カメラでいろいろな人をピックアップし、クロッキー帖に描いて引き算をして、水彩紙に配置しました。
人が多くて茶屋街の情緒が出ているかどうかわかりませんが、観光地ですから仕方がないと思っています。

2016年11月金沢ひがし茶屋街線描 b
2016年11月 金沢ひがし茶屋街 線描 320x410

銀座みゆき通り

昨日は、N教室今期のテーマ人物入り街スケッチ「銀座・有楽町」の講評会でした。
参加者が少なかったため、4時間たっぷりで、全員から様々な講評をいただくことができました。
私は、今回で銀座は3度目です。
なるべく銀座らしいところをと考えて、みゆき通りを選びました。
皆さんから、銀座らしいおしゃれな感じがでているとうれしい評価をいただきました。
しかし思わぬ指摘が出て、先生を含めみなさんからいろいろなアドバイスをいただきました。
それは、車道面の色に違和感があるというご指摘でした。
今日、いくつかのアドバイスを反芻しながら手を加えました。
良くなったのかどうかわかりませんが、適当なところで筆を止めました。

2016年7月銀座みゆき通りー3
2016年7月 銀座みゆき通り  F8

遊びで、問題になった道路面をカットしてトリミングしてみました。

2016年7月銀座みゆき通り トリミング
これもいいかなと思いますね。
プロフィール

shinji

Author:shinji
FC2ブログへようこそ!
大自然、人々の暮らしの美と感動をペン先に込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR