渋谷 線描

スケッチ会で、渋谷へ行きました。
天気も良く比較的暖かで、何とかスケッチもできました。
季節柄、クリスマスの雰囲気が溢れるショーウインドウを背景に描きたいなと思って探したのですが、なかなか思った通りのものに出会えません。
ショーウインドウは、きっとクリスマス的にデコレーションされているのだと思いますが、私のクリスマスのイメージがあまりにも古くさいので、それをキャッチできないのだと思います。
フォーエバー21のショーウインドウのマネキンのお姉さん3人が、サングラスを着けてこちらをビシッと見つめて私を離さないのです。
ここで描くことにしました。

2016年12月渋谷 B
2016年12月 渋谷 線描 F4

スポンサーサイト

金沢 ひがし茶屋街 線描

11月に3日間、金沢でスケッチしました。
描き切れなかったところを、写真を参考に線描を仕上げました。
天候が良く暖かかったのは良いのですが、観光客が一杯でした。
石川県人としては、新幹線ができてたくさんの方が訪れていただけるのはありがたいことです。
ひがし茶屋街は前から描きたかったのですが、人が一杯でなかなか描けなくて、今までは主計町茶屋街を描いてきました。
人物は、カメラでいろいろな人をピックアップし、クロッキー帖に描いて引き算をして、水彩紙に配置しました。
人が多くて茶屋街の情緒が出ているかどうかわかりませんが、観光地ですから仕方がないと思っています。

2016年11月金沢ひがし茶屋街線描 b
2016年11月 金沢ひがし茶屋街 線描 320x410

銀座みゆき通り

昨日は、N教室今期のテーマ人物入り街スケッチ「銀座・有楽町」の講評会でした。
参加者が少なかったため、4時間たっぷりで、全員から様々な講評をいただくことができました。
私は、今回で銀座は3度目です。
なるべく銀座らしいところをと考えて、みゆき通りを選びました。
皆さんから、銀座らしいおしゃれな感じがでているとうれしい評価をいただきました。
しかし思わぬ指摘が出て、先生を含めみなさんからいろいろなアドバイスをいただきました。
それは、車道面の色に違和感があるというご指摘でした。
今日、いくつかのアドバイスを反芻しながら手を加えました。
良くなったのかどうかわかりませんが、適当なところで筆を止めました。

2016年7月銀座みゆき通りー3
2016年7月 銀座みゆき通り  F8

遊びで、問題になった道路面をカットしてトリミングしてみました。

2016年7月銀座みゆき通り トリミング
これもいいかなと思いますね。

子安運河

子安運河の色塗りが出来上がりました。
河面が最大の難関でしたが、何とか河らしく見えるのでこれでこれでよしとします。
空はかなり明るかったのですが、船や建物の白と雲の白がけんかしているようだったので、空を少し暗くしました。
そのせいか、少し夕方ちかくの雰囲気になりました。
思い切って夕景にしようかとも思ったのですが、影の長さもあるのでそのままにしました。

2016年6月子安運河ー1
2016年6月 子安運河 B3

佃島 船溜まり

佃島船溜まりの色塗りができあがりました。
F6なのですが、意外と時間がかかりました。
新しい家と昔ながらのトタン張りの家が混在しています。
大阪から移住した漁師さんと共に分祀された住吉神社が佃に移ってきて、画面の右にちらっと入っています。
今回一番悩んだのが水面の表現です。
揺らぎやぼかしをペンで描くことができず、水面は線なしで描きましたが,果たしてうまくいったのかどうかはわかりません。
映り込みも入れたので、何とか水面には見えていそうなので、今回はこれでいいかといった感じです。
次も船溜まりを描く予定なので、水面の表現をさらに工夫したいと思っています。

2016年6月佃島船溜まり
2016年6月 佃島船溜まり  F6
プロフィール

shinji

Author:shinji
FC2ブログへようこそ!
大自然、人々の暮らしの美と感動をペン先に込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR