「八重桜と天守台」

4月のN教室の野外スケッチは、皇居東御苑でした。
例年4月はさくらを描くが主でしたが、今年は早く咲いてしまってすでに散っていました。
かろうじて八重桜が満開だったので、江戸城の天守台を背景に八重桜を描きました。
ただソメイヨシノやオオシマザクラと違って、八重桜は非常に描きにくく、近くに寄らないと花の構造がどうなっているのかわからないため、立ってできるだけ枝に接近して描くようにしました。
外国人の観光客が殆どで、良く調べて来るものだと感心しました。

scan-001 パノラマ写真 b
2018年4月 八重桜と天守台 760x560

スポンサーサイト

新宿御苑 さくら 修正

さくらのボリュウームが不足しているとのご指摘があったので、少し手を加えました。

2017年4月新宿御苑さくら b
2017年4月 新宿御苑 さくら 56X76

新宿御苑 さくら

27日(土)は、N教室の講評会でした。
4月期のテーマは、新宿御苑でさくらを描く、しかも全紙で。
毎年描いているのですが、今年は一度は描かなくてはと思っていた枝垂桜を描きました。
花びらをマスキングして、浮かび上がらせようとしたのですが、なかなか浮かんできません。
空を濃くしてゆくうちに、紫を強くしたせいか夜空のようになってしまいました。
花も細かく散らばせたためボリュウーム感が欠けていると、指摘されました。
空はこれ以上何もできないので、アクリルのホワイトを使って花びらのボリュームをアップさせてみようと思っています。

2017年4月新宿御苑さくら
2017年4月 新宿御苑 さくら  56X76

あさがお

大きな画用紙に、朝顔を練習描きしてみました。
ベランダに西洋朝顔を植えたのですが、上に伸びるだけで一向に花は咲きません。
西洋朝顔は遅咲きと聞いていましたが、このままだと8月中旬を越えそうで、そのころに咲いても季節外れ感がして新鮮さがあまりないような気がします。
せっせと水やりに努めます。

あさがお練習
2016年7月 朝顔   1080x500

N教室 ABクラス合同講評会 新宿御苑さくら

昨日は、新宿御苑さくらのABクラス合同の講評会でした。
皆さんの桜を見て、本当にさまざまなさくらの表現方法があるのだと認識させられました。
私の作品は、背景の描き方とさくらの描き方に合っていないところがある、毎年さくらを描くので、今年の問題点を来年どう克服してゆくかを考えてほしい。・・・N先生の講評でした。
確かにさくらをあまり注意深く見ず、さらさら描いてしまったなというふうには思っていました。
来年は、新しい視点でチャレンジしたいと思います。

2015年4月新宿御苑 さくら a
2015年4月 新宿御苑 さくら   F10
プロフィール

shinji

Author:shinji
FC2ブログへようこそ!
大自然、人々の暮らしの美と感動をペン先に込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR