

輪島大祭-3

輪島のキリコ祭り、ようやく色塗りが終わりました。
予想以上に時間がかかりました。
夜の景色は、やはり難しかったです。
夜空に浮かぶキリコの明かりを強調するためにはまわりを暗くしなければならず、人の動きを見せるためにはあまり暗くできず、そのバランスに悩みました。
適当なところで止めましたが、うまくいったのかどうか・・・・わかりません。
奥能登の夏祭りの熱気を少しでも感じていただけたら、成功です。

2015年10月輪島大祭(キリコ祭り) 2
2015年10月 輪島大祭(キリコ祭り)  全紙の1/2

輪島大祭‐2

輪島のキリコ祭りを描いて前回のブログで線描をアップしたのですが、どうも納得がゆきません。
結構さらさらとペンが走ったせいか、人物にもう一つ力が入っていません。
私は実際にキリコを担いだことがあるので、担いでいる人を描いていると、そのポーズによって肩の痛みとか足にかかる荷重とかが頭に浮かんできます。
もう一度、肩の痛みや足の踏ん張りを感じながら書き直してみようと思いました。
少し時間がかかりましたが、前よりも少しは力感が出たかなと思っています。

2015年9月輪島大祭 線描 (650x421)
2015年9月 輪島大祭 線描

クリスマス

クリスマスの季節がやってきました。
先日舞浜のイクスピアリへ行きましたが、ディズニーランドはクリスマスムードで一杯でした。
クリスマスソングが吹奏楽団によって生演奏されていて、しかも歌唱付、夜だったのでラストのホワイトクリスマスは何とも雰囲気がありました。

昨年、教室でクリスマスグッズを描きました。テーブルにグッズを並べて描いていたのですが、背景がテーブルの白では面白くないと思い夜の雪景色にしました。ついでにろうそくにも火をつけて、チョット雰囲気が出ました。

クリスマスグッズ
2012年12月 クリスマスグッズ  F6

ハロウィン

ハロウィン(10月31日)が近づいてきました。ディズニーランドでは、パレードが大盛り上がりのようです。
私が20年ほど前にアメリカに行ったとき、あちこちのお店のショーウインドウにカボチャのお化けがあり、これは何なんだと聞いたらハロウィンのディスプレイとのことでした。簡単に言うと、日本のお盆のようなものらしいのですが、アメリカのお盆は面白そうだなとその時は思いました。
当時日本では、ハロウィンはまだ騒がれていなかったと思います。何でも取り入れる日本人ですが、ディズニーランドの影響ですかね?

前に教室の野外スケッチで自由が丘に行った時、お花屋さんのモンソーフルールがハロウィンのディスプレイをしていました。それをスケッチした作品がありましたので、アップします。

自由が丘ー2
2010年 ハロウィン  F4
プロフィール

shinji

Author:shinji
FC2ブログへようこそ!
大自然、人々の暮らしの美と感動をペン先に込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
