静物ー夏の小物

7月の地域の絵画クラブの課題は、夏の草花、果物、小物でした。
テーブルに並べられたモチーフの中から、パイナップル,ガラスの浮き、サングラスを選びました。
せっかくの夏のモチーフなので、海の浜小屋から入道雲を仰ぐという設定で描きました。
真夏の雰囲気は出ているでしょうか。

2017年7月静物ーb
2017年7月 静物 F6

静物ー季節の野菜果物

地域の絵画クラブの課題が、季節の野菜果物でした。
背景にスギ林などを入れるという、難解なものでした。
私は、窓の外にスギ林が見えるといったイメージで描きました。

2017年6月静物 (650x504)
2017年7月 静物  F6

玉ねぎとそら豆

今週の団地のスケッチ会の課題は、野菜でした。
最初は色鮮やかなパプリカを描こうかなと思ったのですが、玉ねぎのひげ根が気になってこれにすることにしました。
絵に描くために形を整えて置いてあるわけでなく、テーブルにばらばらと置いてあるため、あちらの玉ねぎこちらの玉ねぎと適当にアレンジして画面にします。
毎週描くということは、いい練習になります。
今週は、N教室の課題の新宿御苑のさくらのスケッチを桜が散る前に描かなくてはならず、玉ねぎの色塗りは時間をかけずにさらっと仕上げました。
月曜日から暖かい日が続き、桜は木曜日には9割がた線描ができあがりました。木曜日は半分散った状態でした。
桜の線描は、4月23日以降にアップします。

2017年4月 玉ねぎとそら豆 ーb
2017年4月 玉ねぎとそら豆 32x41cm

花と果物

先週の団地のスケッチ会は、静物で花と果物でした。
花器に入れられた花を描くのも初めてで、あまり好きなテーマではないのですが、これもチャレンジと思って描きました。
もっと大胆なのびやかな線が出せると良かったのですが。
果物はなくてもよかったかな。

2017年静物 花と果物 ーb

静物

最近、団地内のスケッチ会に参加しています。
大半が水彩画で、鉛筆画やクレヨンの方もいます。
私はペン画で、珍しがられています。
人物クロッキーなどもあり、勉強になります。
自分から静物をペンで描くことはめったにないのですが、今回は静物だったので描いてみました。

2017年2月SKC ーb
2017年3月 静物  45x38cm
プロフィール

shinji

Author:shinji
FC2ブログへようこそ!
大自然、人々の暮らしの美と感動をペン先に込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR