静物

最近、団地内のスケッチ会に参加しています。
大半が水彩画で、鉛筆画やクレヨンの方もいます。
私はペン画で、珍しがられています。
人物クロッキーなどもあり、勉強になります。
自分から静物をペンで描くことはめったにないのですが、今回は静物だったので描いてみました。

2017年2月SKC ーb
2017年3月 静物  45x38cm
スポンサーサイト

いわしの干物

久しぶりに、風景ではなく静物を描きました。
いわしの干物です。
果物や花と違って、魚もいいですね。

2017年2月いわし干物 b
2017年2月 いわしの干物  32x41cm

たけのこ

ある時妙にタケノコが描きたくなり、知人の家の竹林でタケノコを
掘らせてもらいました。
スーパーで買ってきてもよかったのですが、どうしても新鮮味が無く、
生き生きとしたものを描きたい欲求のほうが勝ってしまいました。
しかし実際に掘ってみると、土が固くまったく掘れません。
見かねた知人の奥様が、代わりに手際よく掘って下さいました。
何でもコツがあるんですね。
頂いたタケノコを描いた後たけのこご飯にしたら、家族から絶賛されました。
絵は・・・・・・?
北海道中札内美術村の小泉淳作美術館で、すばらしいタケノコの日本画
を見た感動が残っていて、いつかタケノコを描こうと思っていました。

たけのこ
2011年5月 たけのこ   F10

おもちゃカボチャ

お花屋さんの店先に、ハロウイン用の飾りのカボチャが並んでいました。おもちゃカボチャと言うらしいです。
もちろん本物のカボチャで、ただ飾り用に作られていることらしいです。

形と色合いが見事で、絵に描きたくなったので買ってきました。
形は描きやすかったのですが、色が複雑で、透明水彩の発色性の良さと複雑に混じり合った色合いをどうしたらだせるのか解決しないまま仕上げてしまいました。
真ん中のオレンジのカボチャは、本来は鮮やかなオレンジなのですが、塗っているうちにご覧のとおりくすんだカボチャになってしまいました。

テーブルに並べたら、背景が必要なことがわかりました。できればオールドアメリカンの雰囲気にしたかったので、ホームセンターで板を買ってきてそれらしく絵の具で彩色したのですが、歴史を刻んだ古さは出せません。しょうがないですね。

おもちゃカボチャ
2013年11月 おもちゃカボチャ  F8


以前に教室の課題で秋の果物を描いた絵がありますので、それもアップします。
上の絵と違ってギンギンに鮮やかです。

2012年11月秋の果物
2012年11月 秋の果物   F6
プロフィール

shinji

Author:shinji
FC2ブログへようこそ!
大自然、人々の暮らしの美と感動をペン先に込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR