

原宿 線描

21日は、「駅からスケッチ会」でした。
今回は原宿です。
前から描きたいと思っていた、クレープ屋さんのCAFE CREPEラフォーレ原宿ショップを描きました。
少し前に下見に行った時に人物をピックアップして、人物を先に配置して、今回は背景を書き入れました。
天気は良かったのですが、なにせ寒い。
手がかじかんで、線ががたがたです。
今回は大勢の方が参加し、いろいろと参考になる話をいただきました。

2016年1月原宿CAFE CREPE
2017年1月 原宿 CAFECREPE 線描 F4

佃島 天安本店 色塗り

天安本店の色塗りが出来上がりました。
落ち着いた街並みの雰囲気を出すために、混色を多く使いトーンを落しました。

2016年5月佃 天安本店
2016年5月 佃 天安本店 F8

佃島 天安本店 線描

スケッチポイントで有名な、佃煮の天安本店を描きました。
1837年創業の老舗の佃煮屋さんです。
ペンスケッチの先輩方も、何人かここを描かれています。
最初は正面描きしようと思ったのですが、路地に面している建物の側面が面白く、
何とかここを入れたいと思って描きました。
浅草を描いた時も路地を描きましたが、どうも路地に魅かれる何かがあるようです。
線描をアップします。

2016年5月天安 線描 -1
2016年5月 天安本店 F8線描

N教室講評会 カフェスケッチ-1

今日は、N教室のカフェスケッチの講評会でした。
みなさんの力作が勢ぞろい。私は、5枚出しました。
同じカフェを描いても、描く人が違うとこんなに変わるのかと感心させられました。
今回強く感じたことは、次回色塗りする時は忍耐強く薄塗りを重ねてみるということです。
自分では薄く塗り重ねているつもりでも、自然と濃くしていて、結果的にかなり濃いものになっています。
次回の色塗りが楽しみです。
今回教室の皆さんに評判が良かったものからアップします。
新宿野村ビルの地下にあるドトールから、通路を挟んで向かいのイタリアンレストランを臨む形で描いたものです。
明るいドトールの店内と、地下通路の薄暗い向うに、店の明かりの中でお客さんと店員さんが忙しく動き回る姿が浮かび上がってくるように描けたらと思って描きました。

2015年2月カフェスケッチ (6 )
2015年2月 新宿カフェスケッチ (6)  F4

カフェスケッチ‐5

日本橋へ、人物スケッチに出かけました。
カフェレストランで何人かピックアップし、ターリーズコーヒーでもピックアップしているうちに、今月の課題のカフェスケッチをもう一枚描いてみようと思い、ピックアップした何人かを混ぜて仕上げました。
今回何枚かのカフェスケッチを描いてみて思ったのですが、二人で会話している以外のほとんどの人がスマホを見ていることです。これでいいのかなと少し心配になります。

2015年2月カフェスケッチ (5)
2015年2月 カフェスケッチ (5)  F4
プロフィール

shinji

Author:shinji
FC2ブログへようこそ!
大自然、人々の暮らしの美と感動をペン先に込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
