お店屋さん‐5 (2011年)

浅草伝法院通り
浅草伝法院通りは、大学芋で有名な小川商店さんや昔懐かしい風情を持ったお店が新しく店舗を改装して非常にきれいな通りになっています。古い町並みに似せてリニューアルしたため、N先生から後でコメントをいただいたように「映画のセットのようだ」、まさしくそのように見えます。
修学旅行の生徒さんがいっぱい来ていて、スカイツリー人気もあって浅草は大賑わいです。

浅草伝法院通り
2011年7月 浅草伝法院通り  F6

浅草 焼肉横丁
浅草をスケッチしようと散策していたら、細い路地に焼肉屋さんが集まっているところがありました。
看板の並びが面白かったので、描いてみました。
午前中だったのでお客さんの姿はなかったのですが、後で人物を入れて夜の風景にすればよかったと思いました。

浅草焼肉横丁
2011年6月 浅草 焼肉横丁 F6

お店屋さん‐4 (2011年)

葛西臨海公園 ホテルシーサイドONE
葛西臨海公園の中にあるシーサイドホテルの出店です。
少し日が陰ってきたころの絵です。
犬の散歩の方が多く、初めて絵の中に動物を入れました。

葛西臨海公園売店
2011年4月 ホテルシーサイドONE  4F

葛西臨海公園 移動販売車
臨海公園の海に向かう通りに、移動販売車がいくつか並んでいます。非常にカラフルで、楽しい気分になります。

葛西臨海公園移動販売店
2011年5月 臨海公園移動販売車  G6

臨海公園からディズニーを臨む
お店屋さんとは関係ないのですが、丁度このころに臨海公園で描いた絵もアップします。
臨海公園の野鳥観察ゾーン側から対岸のディズーニーランドが臨めます。
臨海公園に来られる方も、あまり知らない場所だと思います。一度公園に来ることがありましたら、是非行ってみてください。

臨海公園からディズニーを望む
2011年5月  臨海公園からディズニーを臨む  G6

お店屋さん-3 (2010年)

横浜 えのき亭
教室の野外スケッチで、横浜の「えのき亭」を描きました。

えのき亭
2010年12月 えのき亭   F6

自由が丘
これも教室の野外スケッチで描いた、自由が丘のお店です。

自由が丘ー1
2010年11月 自由が丘  F4

動態人物

今期のN教室の課題は、「動態人物」でした。
最初に芸能人やスポーツ選手の動きのある写真を見て描く(10/24アップ済み)。
次に男性モデルのいくつかの形をクロッキーすることでした。上半身裸と服を着た状態で、それぞれ4パターンを10分、20分で描くものでしたが、後半は疲れてきて集中力を保つのが大変でした。
休憩の合間に個々にN先生から適切なアドバイスが入り、短時間の中で自分の描き方を変えてゆく貴重な体験でした。
その中の1枚をアップします。

2013‐10‐19人物 (460x640)
2013年10月19日人物

最後は、新宿御苑で動きのある人物を5人以上入れたものを描くことでした。
あいにく天気が悪く途中で小雨が降ったりして集中して書けなかったので、後日いい天気の時にもう一度出かけました。

21013‐11‐2 新宿御苑
2013年11月 新宿御苑  F8

N先生から、もう少し「色気」が欲しいと言われました。「色気」・・ムッムー。
今回のテーマとは関係ないのですが、背景の完成度が高いとほめられました。

お店屋さん―2 (2010年)

丸亀製麺
教室の課題でショッピングセンターの中のお店屋さんを描くことになり、讃岐うどんでおなじみの丸亀製麺を描きました。できるだけ人物を入れるようにとの先生の指導もあり、並んでいる人を全部入れました。まだ人物に慣れていなくて漫画チックになってしまいました。

スナモ丸亀製麵
2010年5月 丸亀製麺  F4


レストラン 「ポロシリ」
北海道中札内 中札内美術村にあるレストラン「ポロシリ」です。
中札内美術村は、北海道土産で有名な六花亭が作った145,000㎡の広大な敷地の中に3つの美術館を配置した公園です。
小柏と白樺の林の中で、周囲は可憐なスズランが群生しており、まさしく森の中のレストランです。

2010年7月 レストラン ポロシリ
2010年7月 レストラン ポロシリ    F6

お店屋さん-1(2009年)

私のスケッチのテーマのひとつに、お店屋さんがあります。教室の野外でも、いろいろな場面でお店屋さんを描くことがあります。
2009年5月にペンスケッチを始めて、初期のものから順番に作品をアップしてゆきます。

能登 輪島朝市
2009年7月ペンスケッチを始めて2か月、まだペンスケッチとは何ぞやもわからないまま小雨の輪島朝市を描きました。
大きなカニの姿が目に飛び込んでこれだと思って描いたのですが、考えてみたら北陸のカニは冬しか獲れません。ロシアの輸入品なのか・・・・・興ざめですね。

2009年7月 輪島朝市
2009年7月  F6
後日N先生からコメントをいただきました。「人物が生きている」の一言。これでペンスケッチをやってゆく元気が出ました。

帯広 真鍋庭園カフェ
北海道帯広に、真鍋庭園という北方の樹木の苗を育てて庭園化している名所があります。園の中にあるカフェを描きました。

帯広 真壁庭園  (640x460)
2009年9月  F4

カフェの中から内庭を描いたものもアップします。

帯広 真鍋庭園 カフェ内庭






おもちゃカボチャ

お花屋さんの店先に、ハロウイン用の飾りのカボチャが並んでいました。おもちゃカボチャと言うらしいです。
もちろん本物のカボチャで、ただ飾り用に作られていることらしいです。

形と色合いが見事で、絵に描きたくなったので買ってきました。
形は描きやすかったのですが、色が複雑で、透明水彩の発色性の良さと複雑に混じり合った色合いをどうしたらだせるのか解決しないまま仕上げてしまいました。
真ん中のオレンジのカボチャは、本来は鮮やかなオレンジなのですが、塗っているうちにご覧のとおりくすんだカボチャになってしまいました。

テーブルに並べたら、背景が必要なことがわかりました。できればオールドアメリカンの雰囲気にしたかったので、ホームセンターで板を買ってきてそれらしく絵の具で彩色したのですが、歴史を刻んだ古さは出せません。しょうがないですね。

おもちゃカボチャ
2013年11月 おもちゃカボチャ  F8


以前に教室の課題で秋の果物を描いた絵がありますので、それもアップします。
上の絵と違ってギンギンに鮮やかです。

2012年11月秋の果物
2012年11月 秋の果物   F6
プロフィール

shinji

Author:shinji
FC2ブログへようこそ!
大自然、人々の暮らしの美と感動をペン先に込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR