

明けまして おめでとうございます

年賀

今年も「Viva スケッチ」よろしくおねがいします。

今年の目標は、全紙にチャレンジすること、6月のグループ展に出展すること・・・・たくさんありますが、
まずは足元をこつこつと固めてゆきます。

年末のご挨拶

9月の終わりから始めたブログもはや3か月経ち、年末を迎えました。
ブログ「Viva スケッチ」をご覧いただきまして、本当にありがとうございました。
旧作を主にアップしてきましたが、来年は新しい作品をどんどんアップしてゆきたいと思っています。
ただまだ旧作が残っており、しばらくは旧作も見ていただくことになりますがあしからず。

今年は、7月にN先生の教室に入れたことが最大の出来事で、私にとっては大転換の年になりました。
これまではのんびりやっていたのですが、N教室に入ってからプレッシャーの連続で、作品一つ一つ
に力が入りました。
来年は少し肩の力を抜いてゆきたいと思っています。そのほうが良い絵になりそうな気がします。

来年初めのN教室の課題は「美女のポートレート」です。
そのために、日本の美人女優などをかいてくる宿題が出ています。
まだ誰を描くか決めていませんが、お正月休みに仕上げたいと思っています。

前の教室で描いた美女、外人さんになりますがオードリーヘップバーンをアップします。
教室で鉛筆で描いたものをペンで書き直し、淡く彩色しました。

オードリーヘップバーン
  オードリー・ヘップバーン   F6

それではみなさん よいお年を


お店屋さん‐11  

お店屋さんシリーズも残っている絵が2枚となり、11回目で旧作品は終わりとなります。
来年からは、新しく描き上げるたびにアップしてゆきます。


子供服のBREEZE
前の教室の課題で、教室が入っているショッピングセンターの中のお店を描きました。
カラフルな子供服がおもちゃ箱をひっくり返したようなにぎやかさで、一瞬描くのがめんどう
かなと思いましたが、その可愛らしい雰囲気に魅かれ描いてしまいました。
お店屋さんシリーズの中で気に入っている作品のひとつです。

kids shop BREEZE_
2012年2月 子供服 BREEZE   F6

ベーカリーカフェ426
これも前の教室の課題で、表参道の風景を描きました。
何とか表参道のおしゃれな雰囲気が出せないものかと物色している中で、黒い建物が目に入り
街路樹の組み合わせもいい感じで、描いてしまいました。
一階がパン屋さんで2階がカフェになっています。
来年2月のN教室の野外スケッチが原宿で、一足先に寒い時期の同じ界隈を描いた経験は役に立つかな
と思っています。

201212表参道
2012年12月 表参道 ベーカリーカフェ426   F6


人物スケッチ練習‐4

最終分をアップします。
集中力が切れてきたのか、少し雑になってきました。
2月の本番の前にもう一度手慣らしをやってみるつもりです。

img126 パノラマ写真


img124


img125

人物スケッチ練習ー3

線のタッチと色塗りのタッチを変えて練習してみました。
3回目をアップします。


img118


img120 パノラマ写真


img122 パノラマ写真

人物スケッチ練習ー2

手がだいぶ慣れてきました。
2回目をアップします。

人物パノラマ写真-1

人物パノラマ写真-2

人物パノラマ写真-3

人物スケッチ練習-1

N教室の来年の年初のテーマは、昨年に引き続き人物です。
2月の野外スケッチは、原宿で人物入りが2枚です。
人物に手を慣らすため、練習をすることにしました。
原宿でいろいろなポーズの人をデジカメにおさめてきました。
それをTVの大画面に写し出して、スケッチです。
とにかく手を慣らし身体で覚えてくれるようにと、約70人にチャレンジしました。
まず最初の分をアップします。

人物ー1

人物ー2

人物ー3

人物ー4

人物―5





お店屋さん-10   (2011年)

昔せんべい 大黒屋さん

教室の野外スケッチで、谷根千(谷中、根津、千駄木)界隈がテーマになりました。
谷中の「夕焼けだんだん」もよかったのですが、根津のひなびたおせんべい屋さんを描きました。
ケースにびっしりと詰められたおせんべいの数々が、何か力をもって迫ってきました。

根津 大黒屋
2011年9月 大黒屋   F6

神楽坂のイタリアンレストラン

これも教室の野外スケッチで描いたものです。
暮れも押し迫った寒い日で、F4で描くのがいっぱいいっぱいでした。
神楽坂の本通りを横にそれると、昔ながらの料亭やそばやさんの中にイタリアンがあったりフレンチが
あったりと何か不思議で変に落ち着いた風情のある路地が現れます。
冬晴れの路地を、芸者さんが足早に歩いてゆきます。


2011-12 神楽坂
2011年12月 神楽坂   F4

お店屋さん-9

デュッセルドルフのオープンカフェ -3
旧市街のカフェや飲食店が並んでいる通りです。
最初は気が付かなかったのですが、歩いているおじさんのジャンバーはドイツ国旗のデザインですよね。
観光案内の人かな?

デュセル旧市街ー2
2011年9月   F6

デユッセルドルフの市場
旧市街の小さな市場です。果物が整然と並べられていてとてもきれいでした。

デュセル旧市街市場_
2011年9月   F4

お店屋さんー8 (2011年)

デュッセルドルフ オープンカフェ―1
デュッセルフドルフに行ったのは9月の終わりごろですが、日本と比べると相当寒くとても外でお茶をという感じではありません。
ドイツの人は太陽が恋しいのか、晴れているときはできるだけ外で日を浴びてということでしょうか。

デュッセルオープンカフェー1
デユッセルドルフ オープンカフェ―1    F4

もう1枚オープンカフェの絵をアップします。
ライン河の近くの古い町並みが残っている地域です。

デュセルオープンカフェー2_
デユッセルドルフ オープンカフェ―2   F4

お店屋さんー7

デュッセルドルフの籠屋さん
2011年ドイツのデュッセルドルフへ行った時、編んだ籠や手さげばかりを専門に販売しているお店に出会いました。
日本で古くからある籠によく似たものもあり、特に赤ちゃんを入れる籠などは昔東北地方などで使われたものとよく似ており、国が変わっても人の暮らしの工夫は変わらないものだなと感心しました。

デュッセルドルフ 籠屋
2011年9月 デュッセルドルフの籠屋さん  F6

デュッセルドルフのマクドナルド
デュッセルドルフのホテルの近くに、マクドナルドがありました。
その建物が風変わりで、古いドイツの様式なのかどうかわかりませんが、お国が変わるとマックも風情があるなと思いました。

マクドナルド ジュッセルドルフ
2011年9月 デュッセルフドルフのマクドナルド  F6

お店屋さんー6 (2011年)

朝市―1
田舎の朝市です。
野菜売りのおばさんとお客のお年寄りとのやり取りの風景を描きました。
何か相当値切っているようですね。

輪島朝市ー2
2011年8月   F4


朝市―2
朝市の風景をもう一枚。
若い観光客が、商品の海産物の説明を聞いているようです。

輪島朝市ー3
2011年8月  F4

クリスマス

クリスマスの季節がやってきました。
先日舞浜のイクスピアリへ行きましたが、ディズニーランドはクリスマスムードで一杯でした。
クリスマスソングが吹奏楽団によって生演奏されていて、しかも歌唱付、夜だったのでラストのホワイトクリスマスは何とも雰囲気がありました。

昨年、教室でクリスマスグッズを描きました。テーブルにグッズを並べて描いていたのですが、背景がテーブルの白では面白くないと思い夜の雪景色にしました。ついでにろうそくにも火をつけて、チョット雰囲気が出ました。

クリスマスグッズ
2012年12月 クリスマスグッズ  F6
プロフィール

shinji

Author:shinji
FC2ブログへようこそ!
大自然、人々の暮らしの美と感動をペン先に込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
