日比谷公園 首かけ大イチョウ

8月のグループ展に向けて、作品の制作にかかっています。
ようやく暖かくなってきて、制作意欲が湧いてきました。
何とか6枚描いて、その中から4枚選んで出展しようと思っています。
前々から巨木を描きたい思っていたので、1枚は巨木をテーマにしすることにしました。
21日と22日、前から気になっていた日比谷公園の大イチョウを描きに出かけました。
想像以上に大きくてダイナミックな樹でした。
最初は見上げる形で樹だけ全体を描こうと思たのですが、背景の松本楼のオープンテラスが素敵で、
これを何とか入れたいと思い、樹は3分の2だけにしました。
今回は線画をアップします。
完成品は、是非グーループ展でご覧ください。
グループ展は、後日詳しくご案内させていただきます。

日比谷 首かけの大銀杏
2014年3月 日比谷公園 首かけ大イチョウ   F8 

北斎漫画(模写)

今日は冬へ逆戻りですが、ようやく暖かい春がやってきそうです。
桜も木によっては、今にも咲きそうな感じです。
野外スケッチ日和がやってきそうです。
これから集中して新しい作品にチャレンジの予定です。
2012年に教室で、葛飾北斎の北斎漫画を模写しました。
時々の模写はいいですね。北斎の足の表現が独特で面白いですね。

北斎漫画模写
2012年 北斎漫画(模写)

N教室講評会‐3

原宿の3枚目やっと塗り終えました。
CAFE & BAKERY 426は黒の外観で特徴があるのですが、今回はダークパープルで
描きました。
あまり塗りすぎて建物が強く出て人物が目立たなくなったので、ホワイトを上から塗って
押えました。
画像ではまだ紫が強く出ていますが、実際はかなり落ち着いています。
もう一枚クレープ屋さんのストロベリーハウスの線画があるのですが、これは後で
暇ができたら色塗りしようと思っています。

 CAFE BAKERY 426   
2014年3月 GAFE & BAKERY 426   F4

N教室講評会‐2

講評会に出した2枚目の絵です。
原宿周辺のスケッチポイントを探していた時雨が降ってきて、
たまたまTOKYU PLAZAの6階にあるスタバに入ったら、そこは
前が「おもはらの森」で、丁度雨があがって少しモヤがかかっていい雰囲気でした。
これを描こうとスケッチしました。ただ人物は皆後ろ向きだったので、
一人前を向いた女性を他でキャッチしたマイブックから取り込みました。
講評会ではこの絵はあまり評価されず、もう一枚の色塗りされていない絵が、
N先生やAクラスの方から好評可をいただきました。動きがあるということでした。

雨上がりのおもはらの森
2014年3月 雨上がりの「おもはらの森」  F4



表参道 426CAFE  BAKERY
2014年3月 426 CAFE & BAKERY    F4
色塗りができましたら、またアップします。

N教室講評会‐1

昨日は、N教室新宿A.Bクラス合同の講評会でした。
15:30~20:30延々5時間の長丁場でしたが、AクラスのメンバーがBクラスの
作品のコメントするといった今までと違った感覚で、とても新鮮で時間の長さを感じませんでした。
私の絵も、Aクラスの方から修正ポイントと修正の仕方を教えていただき、帰って早速
実践したら言われたとおりに変わりました。驚き・・感謝・・感謝
テーマは、原宿で女性2人以上入れたF4縦描きを2枚描くというものでした。
私は、野外当日急用が入り残念ながら参加できませんでした。当日は雨で寒い中2枚描くというのは、
さぞかし厳しいことだったかと思います。
私はそれまでに5回原宿に通い、4枚の線画を仕上げていたので助かりました。ただ講評会まで5日間
に2枚の色塗りは大変でした。

まず、Aクラスの方のアドバイスで修正した絵をアップします。

表参道TOKYUPLAZA前
2013年3月 表参道 TOKYU PLAZA前   F4

駅シリーズ‐4

東京駅
まだ完成前の工事中の新東京駅です。
教室の野外スケッチで描いたものです。
あちこち工事中で、まだ全体像が見えなくて残念な思いがしました。
いつかもう一度、完成した東京駅を描くつもりです。

東京駅_(461x640)
2012年4月 東京駅  F6

札幌時計台

2009年5月にペンスケッチを始めて半年の9月、たまたま札幌に出かける用事があり、
札幌なら時計台だと思って描きました。
アングルも何も考えないで真正面から描きましたが、後でもう少しアップにしたり、
アングルを変えて描くべきだったかな反省しました。

札幌 時計台
2009年9月 札幌時計台   F4
プロフィール

shinji

Author:shinji
FC2ブログへようこそ!
大自然、人々の暮らしの美と感動をペン先に込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR