

アメ横

今年最後のスケッチは、上野アメ横です。
TVで見てかなり混んでいるなと思っていたのですが、
想像以上でした。
御徒町側から入って上野側に出ようと思ったのですが、
人がすごくて前に進めません。中央通りに出て、迂回して
上野側から入ろうとしましたが、あまり変わりません。
スケッチポイントを探すと言うより、じっと立っていて流れに
巻き込まれない場所を探すことが優先です。
上野側からすぐにヨドバシカメラの裏口があって、
そこが窪みになっていて、人の流れを避けることができました。
そこから前のお店や斜め後方の風景を描きました。
お店の人の掛け声がすごく、熱気あふれる中でペンにも
力が入り、太さがめちゃくちゃになってしまいました。
歩いている人の半分が、中国や東南アジア系の観光客で、
日本の年末の風物詩も変わりました。
アメ横の熱気がペンに伝わってゆく快感に浸りながら、
今年のスケッチの描き納めとなりました。
今年一年私のブログをご覧いただき、まことにありがとう
ございました。

2014年12月
2014年12月30日 アメ横   (215X142)

皆様、良いお年をお迎えください。

舞浜駅

昨日描いたスケッチの2枚目の「舞浜駅」をアップします。
日曜日だと、舞浜駅前は人で一杯でベンチなど座れません。
昨日はベンチも空いていたし、立ってスケッチするにも困りませんでした。
何度も来た駅ですが、スケッチしようとじっくり眺めると、なかなか
素晴らしい駅前の作りだということがわかりました。
もう少し囲みが少なく、後方のディズニーランドが見えると
良いのですが。まあこれは絵を描く私のわがままですが。
この駅前を全紙で描くというテーマを持っています。
ただ冬は寒くて長い時間描けないのと、ほとんどの人が
黒やグレーや白のコートなどを着ており、色彩に欠けます。
もう少し暖かくなってからにします。

2014年12月舞浜駅
2014年12月 舞浜駅   (215X142)

ディズニーリゾート IKSPIARI

家の近くにディズニーリゾートがあり、今日はフライングタイガー
スケッチブックで野外スケッチです。
クリスマスが終わり少し人出が少なくなっているようですが、
それでも駅から次々と湧いて出てくるように人が押し寄せてきます。
小さなスケッチブックなので速描きを目指したというより、
寒くてゆっくり時間をかけて描くことはできませんでした。
今日は、イクスピアリの入り口広場と舞浜駅を描きました。
終わった後、クリスピードーナツでアツアツのコーヒーとチョコドーナツ。
冷え切った体にしみわたりました。
イクスピアリの入り口広場のスケッチをアップします。

2014年12月IKSPIARI
2014年12月 IKSPIARI  (215X142)

安房小湊

安房小湊の温泉に行ってきました。
ホテルの前が小湊の港で、部屋から鯛の浦が一望でき
ます。
フライングタイガーのスケッチブックで、パノラマ描きをしました。

2014年12月25日安房小湊 (600x182)
安房小湊ー1   

遠くからの景色のため船も人も小さくしか描けず、翌朝
外に出て再度船を描きました。

2014年12月26日安房小湊 (600x391)
安房小湊ー2
プロフィール

shinji

Author:shinji
FC2ブログへようこそ!
大自然、人々の暮らしの美と感動をペン先に込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
