

水仙 (葛西臨海公園)-2

水仙の線描を色塗りしました。
フライングタイガーに初めて色塗りしましたが、波打ってちょっと厄介ですね。
薄く軽く塗るくらいで、いい感じがでますね。
次のG‐8で描くにあたって、いい参考になりました。
フライングタイガーの線描がたまっていますので、少しづつ塗ってゆきます。

2015年1月29日 水仙(臨海公園) (4)
2015年1月 水仙 (葛西臨海公園) 430x140

水仙 (葛西臨海公園)-1

今年も、葛西臨海公園の水仙が元気に咲きました。
過去2回、この水仙を描いてきました。
今年も描こうと思い、今日下見をしてきました。
七分咲きといったところでしょうか。
とりあえず、フライングタイガーでパノラマスケッチをしました。
気温8度、陽が当たっていた時は良かったのですが、陰ると
足元からしんしんと冷えてきます。描き始めて1時間、限界でした。
マクドナルドに駆け込み、暖かいコーヒーで一息。
今度もう少し気温が高い時に、G8の用紙でチャレンジします。
とりあえず今日の線描をアップします。筆サイン極細1本です。
徐々に寒さが効いてきたせいか、右側の線が委縮しているように
思います。

2015年1月29日 水仙(臨海公園) (2)
2015年1月 水仙 (葛西臨海公園) 430x140

アメ横(色塗り)

昨年の暮れにフライングタイガーで描いた「アメ横」のスケッチを、
F4に描きお越し色塗りをしました。
最初に影の部分、暗い部分を墨で描いて、その上に色を重ねました。
墨を使うと独特の雰囲気になります。
私の場合は、全体にレトロ調になります。

2014年12月  アメ横ー4
2014年12月  アメ横   F4

函館 八幡坂

一昨年秋に訪れた函館の絵の2作目です。ようやく色塗りが終わりました。
有名な八幡坂から、函館の港を見下ろした風景です。
これも光と影の実験作として、色々と考えながらやってみました。
出来上がってみたら、先日見学した「川瀬巴水展」の影響を受けていることがわかりました。
あまり意識して描いたつもりはないのですが、よほど印象に残っていたのでしょう。
今回は色を塗り過ぎないようにと注意していたのですが、ああでもないこうでもない
とやっているうちに、結局塗りすぎてしまいました。

2015年1月 函館 八幡坂‐2
2015年1月 函館 八幡坂    F6

川瀬巴水展

日本橋高島屋で開催されている、「川瀬巴水展」に行ってきました。
NHKの日曜美術館で放送されため、すごい人出でした。
大正から昭和にかけての懐かしい東京の風景が数多く出展されているせいか、
ご年配のご婦人方が押しかけたようです。
本当にノロノロしか進まず、イライラして落ち着いた鑑賞ができませんでした。
出展作品の数も多く、写生帖なども展示されていました。
N先生がホームページで紹介されたこともあり、展示会の機会があれば真っ先に行こうと思っていました。
鉛筆の写生などもあるのですが、彩色されたものは完成品と思えるほどの完成度の高いものです。
晴天下の作品よりも、曇り、雨、雪などの作品が多く、また夕暮れや夜のシチュエーションの方が多いように
思いました。
光と影の表現に試行錯誤している私にとって、まさにマジックでした。
あまりにもヒントが多すぎて、整理がつきません。
これから少しづつ自分の作品に取り入れることができたらと思っています。
情感あふれる風景の中に、人物が入っている作品が好きです。
その人のドラマが浮かんでくるようです。
12日までですので、まだの方は是非ご覧ください。
ただし、超混み合うことは覚悟してください。

img377 (228x400)

川瀬巴水展の記念に、高島屋をスケッチしました。

日本橋高島屋
2015年1月 日本橋高島屋  (215x142)



街中スケッチ

イクスピアリ地下レストラン街の休憩スペースでのスケッチです。
リラックスしている人たちの姿は、角が取れていいですね。
ただ私の線は、まだ固いですね。

2015年1月イクスペリア
2015年1月     (215X142)

映画「バンクーバーの朝日」

1月3日に、映画「バンクーバーの朝日」を観てきました。
感動したのは、映画のセットの素晴らしさです。
太平洋戦争直前のバンクーバーの日本人街の様子は
知る由もないのですが、実際にこうだったのではないか
と納得させるほどリアルで情緒あふれる背景でした。
内容は眼をうるませる感動実話なのですが、もう少し
脚本が良かったらもっと盛り上がっただろうと思いました。
上演待ちの間に、映画館の入り口前で描いたスケッチを
アップします。

2015年1月シネマイクスピアリ
2015年1月 シネマイクスピアリ前  (215X142)

アメ横‐2

2015年1月2日、今日は箱根駅伝です。
毎年TVで見ているのですが、まさか柏原を超える
山の神が出てくるとは思いませんでした。
予想に反して駒大と東洋が落ちて、青学と明治が
勝ち上がってきました。何が起きるかわかりませんね。
明日の復路が楽しみです。
暮れに描いた「アメ横」の2枚目をアップします。

2014年12月アメ横ー2
2014年12月  アメ横‐2   (215x142)

あけましておめでとうございます

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます

2015年 年賀

今年も「Vivaスケッチ」よろしくお願いします

プロフィール

shinji

Author:shinji
FC2ブログへようこそ!
大自然、人々の暮らしの美と感動をペン先に込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
