スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新宿御苑 さくら  線描

NHK朝ドラ「まれ」に、橋や川沿いの風景がよく出てきます。
私の実家がその川沿いなので、ちらりと映ったりしています。
輪島の漆器やさん、夏のキリコ祭り、そして何もない川沿いや街の風景、私にとっては小さいころから見慣れた風景ですが、
TVで観ている方はどう感じておられるのか、ちょっと気になります。
N教室の4月の課題は「新宿御苑でさくらを描く」です。
4月の初めより天候が不順で、4日土曜日当日も雨の予報だったので、2日がピンポイントで晴れたを幸い早速出かけ半分ぐらい描いてきました。
ソメイヨシノはほぼ満開で、土曜日には散るかもしれないと思ってさくらを優先に描きました。
4日当日は幸いにも雨は降らずくもりでしたが、非常に寒く下から底冷えし長くは描いていられない状況でした。
案の定前に描いた桜の花は7割がた散っていました。
今回はどうしても池を入れたくて入れたのですが、水面に映るさくらや青葉を期待したものの、御苑の池はあまりきれいではなく期待はずれでした。
絵では、きれいに映ったようにしたいと思っています。
とりあえず線描をアップします。

2015年4月 新宿御苑さくら 線描
2015年4月 新宿御苑 さくら 線描  F10
スポンサーサイト

築地場外 線描

8月のグループ展に出すために、築地場外を描いてきました。
前から、いつか描きたいと思い続けてきた所です。
今や東京の大観光スポットで、3回通いましたがいずれも人でごった返しており、歩くのも大変でした。
日本の方よりも外国の方の方が多いように感じました。
毎回美味しいランチに出会い、絵を描くよりこちらの方が目的ではないかと思ったりしています。
新大橋通りを挟んで反対側から描いたのですが、目の前に観光バスや送迎の車が停車したびたび中断させられました。
とりあえず線描の完成で、出来上がりはグループ展でということになります。

2015年4月築地場外 線描 (650x463)
2015年4月 築地場外 線描  B3

朝の連ドラ「まれ」

わが古里能登輪島に、3月より歴史的な出来事が始まっています。
NHK朝の連ドラ「まれ」の舞台に、能登輪島がなったことです。
「寅さん」「釣りバカ日誌」などいくつかの映画の舞台になったことはあるのですが、半年の長期にわたってのドラマは初めてです。
出身者にとってはやや不可思議に思える設定もあるのですが、毎日懐かしくまた少しあやしい能登弁を聞きながらクスクス笑っております。
「まれ」役の土屋太鳳さんの能登弁は、すばらしいです。
言葉としては他の役者さんもなかなかのものですが、土屋さんはイントネーションがネイティブに近いので、聞いていてドキッとします。
わが母校の高校も出てきますが、私の通った校舎は木造で現在の校舎の中には入ったことがなく、TVで観ることができるとは考えもしませんでした。
これから輪島の街のたたずまいや夏の大祭など懐かしい場面が出てくると思われますが、何といっても「輪島朝市」の風景が輪島を象徴するものだと思っております。
北陸新幹線も開通したので、一度能登へ足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。
以前に描いた朝市の絵をアップします。

IMG_0005 (650x462)
2009年11月 輪島朝市   F6

2014年4月 輪島朝市 (650x544)
2014年4月 輪島朝市  F8

プロフィール

shinji

Author:shinji
FC2ブログへようこそ!
大自然、人々の暮らしの美と感動をペン先に込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。