野外スケッチ 吉祥寺

今月のN教室の野外スケッチは、吉祥寺です。
人物、特に動く人物を入れての街スケッチです。
F4で2枚かF8以上で1枚が課題で、私はF8に近いB3で描くことにしました。
前日まで台風の影響で心配されましたが、当日は梅雨明けで快晴といいたいところでしたが、今にも降り出しそうな空でした。
私にとっては、真夏の太陽より曇天の方がどんなにありがたいことか。
1週間前に下見に出かけ、ベンチでゆっくり描けるいいところを見つけていました。
問題は動く人物です。
前回の教室で学んだように、目の前を通り過ぎるさまざまな人をできるだけ多くカメラでピックアップし、その中の良さそうなものを一旦正確に鉛筆で描いて、それをペンで単純化してゆきました。
その際より動きが出るように手足を動かしてみて、いいなと思うところで仕上げました。
それを紙の上に配置しておいて、今回は背景だけを描くようにしました。
ただ、動く人物は難しい。当初イメージした通りにはゆきませんでしたが、次回はもっと動かしたいと考えています。
線描ができましたのでアップします。

2015年7月吉祥寺b
2015年7月 吉祥寺 B3


グループ展「四季の風」ご案内

昨年に引き続き、今年もグループ展「四季の風に参加します。
8月2日~8日昨年と同じ東京交通会館ギャラリー・パールルームで開催されます。
今年は、私を含め17名の作品が展示されます。

IMG_20150713_0001_NEW (600x406)
IMG_20150713_0004 (434x600)

共通のテーマとして「銀座の絵」が1枚、あと各々が自由なテーマで一枚、数多くの力作がそろいます。
お時間のある方は是非ご来場ください。お待ちしています。

もう一つご案内
8月1日~30日武蔵野市立吉祥寺美術館で、我らが師匠永沢まこと先生の個展が開催されます。
こちらも是非ご覧ください。

IMG_20150713_0003 (600x265)

会津若松‐2

翌日朝はかなり不安のある天気でしたが、午前中再度七日町をスケッチして今夜の宿泊地会津坂下町に移動しました。
今夜の宿は、小高い山の中腹にでんとそびえ立つ山城のような伝統と風格のある旅館でした。
周辺には建物がなく、まったく孤立した静かなところです。
割烹旅館 松林閣です。沸かしですが温泉もありました。

松林閣
松林閣

懐かしい仲間と会津料理を堪能し、夜遅くまで語り合いました。
2次会には、東北の皆さんが持ち寄った幻の酒がずらっと並びました。
秘蔵中の秘のものばかりで、東京の居酒屋で飲んだらいくらするだろうなど下賤の者はすぐ考えてしまいます。
考えてみたら、東京の居酒屋にはこんなすごい酒は置いてないですね。
あまりに高いレベルの飲み比べになったものですから、日頃安酒に慣れている舌が一気に敏感になったような気がしました。
東北の皆さんのまごころがジーンと沁みる一夜でした。

201506271954001.jpg
秘酒の勢揃い 一部です

七日町通りのスケッチをアップします。

七日町通2015年6月会津若松a
2015年6月 会津若松 七日町通り   B4

同じ絵を加工してセピア調にしてみました。レトロな雰囲気が出て、昔を思い出しました。

七日町通2015年6月会津若松 セピア
プロフィール

shinji

Author:shinji
FC2ブログへようこそ!
大自然、人々の暮らしの美と感動をペン先に込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR