講評会

昨日は、N教室A・Bクラス合同の10月期の講評会でした。
何と6時間半の長時間の講評会でした。
渋谷・表参道の作品がずらり、それぞれが力のこもった力作ばかりで、時間の長さはあまり感じませんでした。
私は、渋谷の坂道の絵を2枚出しました。(線描はアップ済み)
まず渋谷スペイン坂の絵をアップします。
先生からは、色に迷っていたものが整理された気がするとの講評でした。
さすが先生その通りで、今回すべてがクリアしたわけではありませんが迷っていた部分がかなり解決しました。
ハロウインのスペイン坂の秋を感じていただけたら幸いです。

2015年10月渋谷スペイン坂 -3
2015年10月 渋谷スペイン坂  全紙1/2

渋谷‐2

渋谷の2枚目線描ができあがりました。
東急ハンズの交差点を過ぎて、右側1本目の坂道を描きました。
階段の上の突き当りは神南小学校です。
輸入のレコード屋さんが集まっている処らしいです。

2015年10月渋谷 線描
2015年10月渋谷‐2 線描 F10

何故ここを選んだかと言うと、夜の渋谷の坂道を描きたくて場所を探していたところピンクの電飾の壁が現れ、あまりにも鮮やかな光景にびっくりしてここに決めました。
右側はテラスが付いた焼き鳥屋さんです。
選んだのはいいのですが、ここを夜景で仕上げるのは難題です。

2015年10月FLAMINGO


渋谷スペイン坂

10月期のN教室の野外は、渋谷、表参道でF10以上が課題です。
私は、渋谷を攻めることにしました。
渋谷の坂道を描こうと決めました。
現在2枚進行中です。
昨日朝スペイン坂で背景の渋谷パルコを描いて、ようやく1枚線描ができました。
色塗りもあるので、2枚完成は厳しいですがぎりぎりまでやってみます。
スペイン坂の線描をアップします。

IMG2015年10月渋谷スペイン坂線描 (419x650)
2015年10月 渋谷スペイン坂  全紙1/2

金沢

久しぶりに金沢へ行ってきました。
北陸新幹線のおかげで、観光客が一杯です。
午前中は雨でしたが午後にはあがり、曇り空ですが北陸らしい秋の風情が楽しめました。
金沢は空襲に遭っていないため、古い町並みが数多く残っています。
有名な東茶屋街の近くの主計町茶屋街をスケッチしました。
浅野川の川沿いに、お茶屋さんや料亭が並んでいます。
浅野川の対岸から、フライングタイガーのパノラマ描きをしました。

IMG_20151104_0003 (650x404)

IMG_20151104_0002 (650x419) (650x419)
金沢 主計町茶屋街



プロフィール

shinji

Author:shinji
FC2ブログへようこそ!
大自然、人々の暮らしの美と感動をペン先に込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR