

佃島 天安本店 線描

スケッチポイントで有名な、佃煮の天安本店を描きました。
1837年創業の老舗の佃煮屋さんです。
ペンスケッチの先輩方も、何人かここを描かれています。
最初は正面描きしようと思ったのですが、路地に面している建物の側面が面白く、
何とかここを入れたいと思って描きました。
浅草を描いた時も路地を描きましたが、どうも路地に魅かれる何かがあるようです。
線描をアップします。

2016年5月天安 線描 -1
2016年5月 天安本店 F8線描

N教室講評会(新宿御苑さくら)

14日は、N教室の4月期の講評会でした。
今回は、全紙(560x760)で新宿御苑のさくらの風景を描くが課題です。
まださくらが咲いていない日のスケッチから始まり、みなさんそれぞれの格闘があったようです。
やはり大きい紙は、苦労も多いが出来上がった迫力もすごいです。
教室には皆さんの作品が並べられて、圧巻でした。
私は、今回は桜の花より木をかくことに重きを置きました。
私の作品のN先生の講評は、遊びがほしいでした。
自分でもわかるような気がします。

2016年3月新宿御苑さくらー3
2016年3月 新宿御苑さくら 560x760

千葉寺公孫樹(せんようじこうそんじゅ)

ようやく全紙の公孫樹(イチョウ)の色塗りが完成しました。
樹齢1000年を超える巨大なイチョウの生命力を何とか表現したいなと思ったのですが、
3割ぐらいはできたかなと思っています。
実物の公孫樹は本当にすごいのです。
実際の大きさは、全紙で描いた倍ぐらいになります。
大きさだけでなく、その姿は巨大な妖怪のようで何とも迫力があります。

2016年3月千葉寺公孫樹
2016年3月 千葉寺公孫樹  全紙(760x560)
プロフィール

shinji

Author:shinji
FC2ブログへようこそ!
大自然、人々の暮らしの美と感動をペン先に込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
