渋谷 線描

スケッチ会で、渋谷へ行きました。
天気も良く比較的暖かで、何とかスケッチもできました。
季節柄、クリスマスの雰囲気が溢れるショーウインドウを背景に描きたいなと思って探したのですが、なかなか思った通りのものに出会えません。
ショーウインドウは、きっとクリスマス的にデコレーションされているのだと思いますが、私のクリスマスのイメージがあまりにも古くさいので、それをキャッチできないのだと思います。
フォーエバー21のショーウインドウのマネキンのお姉さん3人が、サングラスを着けてこちらをビシッと見つめて私を離さないのです。
ここで描くことにしました。

2016年12月渋谷 B
2016年12月 渋谷 線描 F4

スポンサーサイト

金沢 ひがし茶屋街 色塗り

ひがし茶屋街の色塗りが、出来上がりました。
建物の色にこだわりすぎたかなと思っています。

2016年11月金沢ひがし茶屋街 b
2016年11月 金沢 ひがし茶屋街 320x410

金沢 ひがし茶屋街 線描

11月に3日間、金沢でスケッチしました。
描き切れなかったところを、写真を参考に線描を仕上げました。
天候が良く暖かかったのは良いのですが、観光客が一杯でした。
石川県人としては、新幹線ができてたくさんの方が訪れていただけるのはありがたいことです。
ひがし茶屋街は前から描きたかったのですが、人が一杯でなかなか描けなくて、今までは主計町茶屋街を描いてきました。
人物は、カメラでいろいろな人をピックアップし、クロッキー帖に描いて引き算をして、水彩紙に配置しました。
人が多くて茶屋街の情緒が出ているかどうかわかりませんが、観光地ですから仕方がないと思っています。

2016年11月金沢ひがし茶屋街線描 b
2016年11月 金沢ひがし茶屋街 線描 320x410

子安運河(富士見橋より)

今年の教室も終わり、色塗りしないで残っているものを年内にできる限り仕上げたいと思っております。
6月に横浜の子安運河を2枚描いて、一枚はアップしましたがもう一枚は時間がなく放置しておりました。
子安の富士見橋から眺めた一枚です。
色を塗ろうとしたら、吸い込みが速く絵の具が伸びないし、色むらができるし、紙が劣化しておりました。
だましだまし仕上げました。
何度描いても、水面の表現は難しくうまくゆきません。
富士見橋から眺めた風景は、運河に沿って舟屋がならび、上には高速道路が走り、奥には高層マンションが林立する珍しいシーンです。

2016年6月子安運河(富士見橋より)-B
2016年6月 子安運河(富士見橋より) 380X450
プロフィール

shinji

Author:shinji
FC2ブログへようこそ!
大自然、人々の暮らしの美と感動をペン先に込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR