美術館巡り

今週は、美術館三昧でした。
最初に、東京都美術館の「新印象派 光と色のドラマ」。
スーラやシャニックなど点描画の世界です。
光と影を追いかけている私としては、非常に得るものは多かったと思います。
ただこれを描くのは大変だろうなと、点描画家の皆様に敬意を表します。

次に、東京富士美術館の「とことんみせます浮世絵展」です。
広重の東海道五十三次を全て見ることができました。
その中でも、人物入りのものが格別です。
宿場の宿の女衆が客引きをするところなどは、自然と顔がほころびます。
原画はあまり大きくなく人物は小さいのですが、その仕草が何とも表情豊かで何ともいえません。。

次は、ブリジストン美術館の「ベスト・オブ・ザベスト」です。
5月以降新しく改築するため、最後に所蔵品のベスト中のベストを公開とのことです。
私の大好きな、シスレー、ブータンの作品がたまりません。

最後に、三菱一号館美術館の「ワシントンナショナルギャラリー展」です。
印象派のコレクションです。
もともと収集した方が、自分の館の部屋に飾りたいものを集めたというように、自分の部屋に飾ったら最高だろうなと思う作品ばかりです。

三菱一号館美術館の中庭で、フライングタイガーでスケッチしたものをアップします。

2015年2月三菱1号館 ‐2
2015年2月 三菱一号館美術館中庭  (215x142)

中庭のカフェでコーヒーを飲んでいたら、目の前の席に外国の方が来てスケッチを始めました。
後ろからこっそりスケッチ。

2015年2月三菱1号館中庭 (500x419)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shinji

Author:shinji
FC2ブログへようこそ!
大自然、人々の暮らしの美と感動をペン先に込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR