新宿御苑 さくら  線描

NHK朝ドラ「まれ」に、橋や川沿いの風景がよく出てきます。
私の実家がその川沿いなので、ちらりと映ったりしています。
輪島の漆器やさん、夏のキリコ祭り、そして何もない川沿いや街の風景、私にとっては小さいころから見慣れた風景ですが、
TVで観ている方はどう感じておられるのか、ちょっと気になります。
N教室の4月の課題は「新宿御苑でさくらを描く」です。
4月の初めより天候が不順で、4日土曜日当日も雨の予報だったので、2日がピンポイントで晴れたを幸い早速出かけ半分ぐらい描いてきました。
ソメイヨシノはほぼ満開で、土曜日には散るかもしれないと思ってさくらを優先に描きました。
4日当日は幸いにも雨は降らずくもりでしたが、非常に寒く下から底冷えし長くは描いていられない状況でした。
案の定前に描いた桜の花は7割がた散っていました。
今回はどうしても池を入れたくて入れたのですが、水面に映るさくらや青葉を期待したものの、御苑の池はあまりきれいではなく期待はずれでした。
絵では、きれいに映ったようにしたいと思っています。
とりあえず線描をアップします。

2015年4月 新宿御苑さくら 線描
2015年4月 新宿御苑 さくら 線描  F10
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

完成を楽しみにしています。

こちらの桜はすでに葉桜ですが、私も満開時の写真を見ながら、作品作りしています。

No title

ふく爺さん
コメントありがとうございます。
完成したもののアップは、5月の23日講評会後になります。
今回は大きいサイズなので大変です。
プロフィール

shinji

Author:shinji
FC2ブログへようこそ!
大自然、人々の暮らしの美と感動をペン先に込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR