まれの里 輪島‐3

いよいよ「まれ」の舞台となった、輪島市大沢町に行くことにしました。
私は輪島出身ですが、途中の光村や鵜入へは釣りなどで行ったことがあるのですが大沢までは入ったことがありません。
恐らく今回の事がなければ、一生行かなかったかもしれません。

地図輪島市大沢
輪島の中心から西に約10km(まれが自転車で高校へ通っていたのは・・・・チョット無理かも)。海にせり出した崖っぷちを縫うように曲がりくねった細い道が続きます。
昔と違って舗装はされていますが、途中車1台通るのが一杯という箇所が何か所かありました。
あまりに曲がりくねっているので、スピードは出せないし到着するころは少し気分が悪くなる状態でした。

2015年6月西保海岸
上の写真のような崖を縫うように走ります。秘境と言われても仕方がないかな。
しかしその分手つかずの自然が残っていて、本当にきれいな海岸線が続きます。
大沢に近づいて、いよいよ町に降りてゆく高台からテレビでもおなじみの「外浦村」(大沢)が一望できます。

2015年6月大沢

町に入ると、冬の寒風を遮るための間垣が続きます。

2015年6月大沢間垣

さて気になっていた例のものはあるのかなと港の方を見ると、ありましたありました。
せっかくなので、フライングタイガーでスケッチしました。

2015年6月輪島市大沢
2015年6月 外浦村の櫓

これはドラマのために設置されたようです。
しかし、昔からここにあったように周りの景色に溶け込んでいました。
私の他に観光客の方が2名いましたが、町は閑散としていました。ゴールデンウイーク中はすごかったようです。
町に1件だけ旅館があって、本当に美味しい海の幸がいただけるようです。
実際に現地を訪ねてみて、これからドラマを観る楽しみがまた増えました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「まれ」いつも見ているので
shinjiさんの輪島リポート、スケッチと共に楽しみにしています。
この写真の景色はまさにドラマに出てくる風景ですね(^^)
輪島は私が思っていたより自然がいっぱいです。

No title

shinjiさん、おはようございます。
朝ドラは毎日見ていますが、私が輪島を訪れたのは昔の事で街並みなど、あまり記憶に有りませんが、輪島と聞くだけでも懐かしく、貴重な写真を見せて頂き有難うございました。

能登半島を車で一周した覚えが有ります。

Re: No title

> Mitsukoさん
> こんにちは。
> 能登は、2011年世界農業遺産「能登の里山里海」に認定されています。農漁業と豊かな自然が共存している地域として、世界に評価されたようです。
> 要は優れた田舎ということですか。
> 8月の輪島大祭に45年ぶりに出かけようと思っています。
> キリコ祭り、輪島塗など、ご紹介できると思います。

No title

ふく爺さん
こんにちは。
輪島の街は、映画のセットみたいになっています。
通りに面している家が、昔の塗師屋さんの造りにリニューアルしているのです。レトロな雰囲気なのですが家が新しいため、映画のセットのような感じになっています。
しかしきれいですよ。
8月には、町の中の様子なども紹介させていただきます。
プロフィール

shinji

Author:shinji
FC2ブログへようこそ!
大自然、人々の暮らしの美と感動をペン先に込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR