会津若松‐1

用事があって福島県会津に行ってきました。
せっかくのチャンスなので、スケッチするために一日前に会津若松に入りました。
あいにく南東北は、その日が梅雨入りでした。
どんより曇ってはいましたが、何とか持ちそうな感じです。
今回のターゲットは、七日町通です。
会津には何度か来ていますが、七日町通りには行っていませんでした。
明治、大正、昭和の香りが漂うレトロな町並みが続きます。

2015年6月会津七日町通り

2015年6月会津七日町‐2

ちょっとした休憩場があり座って休もうとしたら、その向かいに情緒たっぷりのレトロな建物があったのでとりあえずフライングタイガーでスケッチ。それは、「渋川問屋」でした。
「渋川問屋」は、当時の物流拠点で今で言う総合商社といったところでしょか。
当時のままの姿かどうかはわかりませんが、堂々たる館で、裏側にはしゃれたレンガ造りの建物もありました。
現在は、会津の代表的本格郷土料理店になっています。

2015年6月会津 渋川問屋 a
2015年6月 渋川問屋  フライングタイガー

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レトロな街並みで私も非常に興味が有り、見せて頂くだけでも嬉しく思います。
しかも「渋谷問屋」の作品も繊細に描かれて良いですね。
  色合いも歴史を重ねた風情を感じます。

No title

ふく爺さん
いつもコメントありがとうございます。
白虎隊で有名な会津若松です。鶴ヶ城の他、古い町並みが残っています。
野口英世博士が青春時代を過ごした足跡も残されています。
会津若松の第2弾もありますので、ご覧下さい。

No title

あ、私5年ほど前、ここで田楽を食べました。なつかし~。
そんないわれのあるところだったのですね。

スケッチも風情があります。
フライングタイガーでこれだけの色合いを出すには
どのような工夫をされているのか気になるところです。

No title

Mitsukoさん
ここで食事をされたとは、驚きました。
色塗りに特に工夫はしていませんが、茶系に少し紫を加えています。
これは単に好みです。
プロフィール

shinji

Author:shinji
FC2ブログへようこそ!
大自然、人々の暮らしの美と感動をペン先に込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR