野外スケッチ 吉祥寺

今月のN教室の野外スケッチは、吉祥寺です。
人物、特に動く人物を入れての街スケッチです。
F4で2枚かF8以上で1枚が課題で、私はF8に近いB3で描くことにしました。
前日まで台風の影響で心配されましたが、当日は梅雨明けで快晴といいたいところでしたが、今にも降り出しそうな空でした。
私にとっては、真夏の太陽より曇天の方がどんなにありがたいことか。
1週間前に下見に出かけ、ベンチでゆっくり描けるいいところを見つけていました。
問題は動く人物です。
前回の教室で学んだように、目の前を通り過ぎるさまざまな人をできるだけ多くカメラでピックアップし、その中の良さそうなものを一旦正確に鉛筆で描いて、それをペンで単純化してゆきました。
その際より動きが出るように手足を動かしてみて、いいなと思うところで仕上げました。
それを紙の上に配置しておいて、今回は背景だけを描くようにしました。
ただ、動く人物は難しい。当初イメージした通りにはゆきませんでしたが、次回はもっと動かしたいと考えています。
線描ができましたのでアップします。

2015年7月吉祥寺b
2015年7月 吉祥寺 B3

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

shinji

Author:shinji
FC2ブログへようこそ!
大自然、人々の暮らしの美と感動をペン先に込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR