金沢 主計町茶屋街 「あかり坂」 

あかり坂の色塗りができました。
あかり坂は、主計町茶屋街の裏通りを少し入ったところにあります。
名前を付けたのは、作家の五木寛之さんです。

CIMG2903 (488x650)

CIMG2902 (389x650)
暗い夜のなかに明かりををともすような美しい作品を描いた鏡花をしのんで、あかり坂と名付けたと書かれています。
ちなみに、少し離れたところに「暗がり坂」があります。

CIMG2906 (488x650)
いつも暗がりにあるのでこの名が付いたようですが、絵を描く気にはなれませんでした。

2016年8月あかり坂 ‐2
2016年8月 金沢主計町茶屋街「あかり坂」 F4


コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も春に金沢に行ったのですが、
駆け足の旅で残念ながらここには訪れていません。

色がつくと街の趣が出ていいですね~。
右上のヤシのような気もアクセントになっています。

金沢シリーズ、楽しみにしています。




No title

Mitsukoさん
色を塗ってみると、前の板塀の部分が少し大きすぎたかなと思っています。もう少し下にお降りて、路地の先の部分が見える形が良かったと反省しています。
実際炎天下で、構図を考える余裕はなかったのですが。
秋にもう一度訪れて、大きな紙で金沢を描きたいと思っています。
プロフィール

shinji

Author:shinji
FC2ブログへようこそ!
大自然、人々の暮らしの美と感動をペン先に込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR