美術展出品作品の完成

毎年11月の初めに、区の美術展が開催されます。2009年にペンスケッチを始めてから毎年出品し、今年で5回目のチャレンジになります。
今年はひまわりを描こうと思って、8月の終わりに群馬県中之条の大岩フラワーガーデンに出かけました。ここを選んだのは、50万本のひまわりの背景に大きな岩山があるというロケーションに魅かれたからです。関東にはひまわり畑はいくつかあるのですが、まわりに人工物があるところが多くしっくりゆきません。
行ってみると、広大なひまわり畑はともかくも、バックに巨大な岩山が迫っていて何とも迫力のある風景です。ただこのまま描くと岩山の絵になりそうなので、岩山は控えめにしました。
元気なひまわりを描こうとひたすらカドミウムイエローを塗り重ね、気が付いたら20回を超えていました。ちょっと塗りすぎたか・・・・。
N先生の本に、「黄色い花は塗りやすい、花びらよりもひまわりの中心部を慎重に塗ります。」とあり、思い直して中心部を慎重に塗りました。

ひまわりと大岩
2013年8月 ひまわりと大岩 F-10

昨年の出品作もアップします。田舎の漁港に停泊中の帆船「海王丸」が、帆上げの準備をしているところです。

海王丸
2012年8月 海王丸 F-10

コメントの投稿

非公開コメント

祝ブログ開設

ブログ開設おめでとうございますv-82
これから素晴らしいペンスケッチたくさん見せてください!
プロフィール

shinji

Author:shinji
FC2ブログへようこそ!
大自然、人々の暮らしの美と感動をペン先に込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR