FC2ブログ

渋谷 のんべい横丁

昨日は、N教室の講評会でした。
今期の課題は、「渋谷」です。
2月の非常に厳しい寒さが続いている中で、当日だけはピンポイントで最高気温13度のラッキーな野外スケッチでした。
昨年新宿ゴールデン街を描いて、次は渋谷ののんべい横丁を描くと決めていました。
行ってみると工事中で、入り口からのアングルがとれません。仕方なく出口側から、工事の方の了解を得て椅子席を確保してじっくりと描きました。
今回は夜景にしようと考えていましたが、日中は店が閉まっているので、結果的には店が閉まった状態での夜景になりました。
夜のイメージを掴むために夜に来てみたのですが、19時ぐらいだとまだ店が開いていず、何とか提灯の灯りのイメージだけはつかめました。酔っ払いのおじさんが歩いているのを想像したのですが、実際には若い人が殆どで、やはり渋谷は若者の街だと実感しました。
開発が進む渋谷駅のすぐ近くに、このようなレトロな飲み屋街があることが不思議ですが、このアンバランスな雰囲気を感じていただけたら幸いです。

2018年2月渋谷のんべい横丁b
2018年2月 渋谷のんべい横丁 520ⅹ445
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

のんべい横丁に行ったことないのですが、
この作品からまるで夜にその場にいるかのような臨場感を味わいました。

街灯と提灯の灯りも、電気がともっているかのようですね。
前の女性もたっぷりの存在感。

2月の寒さのなかお疲れさまでした。

No title

Mitsukoさん
ありがとうございます。
夜景は、まわりを暗くしてゆくと絵がどんどん変わってゆくので楽しいです。
ただこれからワンパターンにならないよう、今までと違う夜の描き方を考えないといけません。
チャレンジです。
プロフィール

shinji

Author:shinji
FC2ブログへようこそ!
大自然、人々の暮らしの美と感動をペン先に込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR