花-2

ジェード・バイン(翡翠かずら)
昨年3月に伊豆熱川のバナナワニ園にワニを見に行った際、植物園に今まで見たこともないきれいな花が
上からぶらさがっていました。その鮮やかな青緑色は衝撃的でした。名札を見るとジェード・バイン、
和名-翡翠かずらとなっていました。ハワイではレイに使ったりするそうです。
本当はワニをスケッチする予定でしたが、ワニはやめてこれにしました。
さて色塗りの段階でこの何とも言えないきれいな色を出そうとワクワクしながら、単純に翡翠色だからと
ウインザーニュートンのターコイズを薄く塗り重ねてゆきました。
塗り重ねてゆくと鮮やかになるどころか、だんだん沈んだ色調になってきました。
10回を超えたあたりで、ターコイズはもともと沈んでゆく色だったんだと気づきました。
このままでは何とも納得がゆかず、綿棒で上から色を削り取り少し明るくしました。
それでも最初に目指した色にはほど遠く、良い経験をしたということで何とか自分を納得させました。
自然の花の色をそのまま絵の具では再現できないということは、頭ではわかっていたのですが・・・

熱川バナナワニ園ジェード・バイン
2013年3月 ジェード・バイン(翡翠かずら)  F6
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shinji

Author:shinji
FC2ブログへようこそ!
大自然、人々の暮らしの美と感動をペン先に込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR