たけのこ

ある時妙にタケノコが描きたくなり、知人の家の竹林でタケノコを
掘らせてもらいました。
スーパーで買ってきてもよかったのですが、どうしても新鮮味が無く、
生き生きとしたものを描きたい欲求のほうが勝ってしまいました。
しかし実際に掘ってみると、土が固くまったく掘れません。
見かねた知人の奥様が、代わりに手際よく掘って下さいました。
何でもコツがあるんですね。
頂いたタケノコを描いた後たけのこご飯にしたら、家族から絶賛されました。
絵は・・・・・・?
北海道中札内美術村の小泉淳作美術館で、すばらしいタケノコの日本画
を見た感動が残っていて、いつかタケノコを描こうと思っていました。

たけのこ
2011年5月 たけのこ   F10

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shinji

Author:shinji
FC2ブログへようこそ!
大自然、人々の暮らしの美と感動をペン先に込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR