北海道 道東-3

中札内 相原求一郎美術館
2010年7月、中札内美術村を訪ねた時のものです。
美術村には3つ美術館があります。
洋画家の相原求一郎美術館は、歴史建物になっている帯広で最も古い銭湯(旧帯広湯)を
移築したものです。
北海道へ来て不思議に思ったことの一つが、大きなフキです。
道端や公園の草むらなど、いたるところでフキが、しかも大きなフキが生えていることです。
どうも自然に生えているようなのですが、食べれるのでしょうか?
この美術館の周辺にも、フキが群生していました。
中札内美術村には、この他に北の大地美術館、日本画の小泉淳作美術館があります。
小柏の林に囲まれた非常にすばらしい空間です。帯広空港の近くですので、機会があれば
是非お訪ねください。ただし春まではオフのはずです。

中札内 相原求一郎美術館
2010年7月 中札内 相原求一郎美術館  F4


美瑛の丘 ケンとメリーの木
2009年7月ペンスケッチを始めて2ヵ月、ペンスケッチのことがまだわからないまま帯広から旭川に向かう途中の美瑛の丘を描きました。
1972年日産スカイラインのCMで有名になった木です。私の年代には、非常に懐かしい名前です。
この他にセブンスターの木もありました。これもセブンスターのCMにちなんだものです。
どちらも大平原に一本、悠然と立っていました。

ケンとメリーの木 (640x461)
2009年7月 ケンとメリーの木  F4
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shinji

Author:shinji
FC2ブログへようこそ!
大自然、人々の暮らしの美と感動をペン先に込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR