駅シリーズ―3

北海道 旧国鉄広尾線 幸福駅
北海道帯広空港の近くにある「幸福駅」です。1987年広尾線の廃止に伴い、廃駅になっています。
1973年、NHKの「新日本紀行」に取り上げられ、2つ隣の「愛国駅」と併せて「愛国から幸福へ」ということで一大ブームになりました。そのおかげで廃駅になった後も、観光用としてホーム、気動車、駅舎などが保存されています。
駅舎は老巧化が激しく、現在改修中でしばらく見れません。
下の写真は改修前のものです。カップルの願い事が貼り付けられ、決してきれいな駅ではありません。私も見た時、これがあの幸福駅かと少しがっかりしました。

800px-Koufuku_station_03.jpg

幸福駅のホームの絵です。飛行機の時間がなかったので、気動車は写真を参考にしました。

幸福駅 (437x640)
2012年10月  F6

JR成田線 佐原駅
5月に江戸時代の情緒が残る町並みを描きに訪れた、千葉 佐原の駅を描きました。
駅舎は、2011年佐原の町並みをイメージしてリニューアルされたものです。大きな瓦屋根の堂々たる駅舎です。

 佐原駅 (640x391)
2013年5月   G6

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは☆
スケールの大きなすばらしい絵がいっぱいで感激しています。
色もきれいですね。
また色々教えてください。

リンクをさせて頂きました。

どうぞよろしくお願いします。

No title

すみれりんごさん
コメントありがとうございます。
さっそくリンクしていただきまして、感謝申しあげます。
よろしくお願いします。
プロフィール

shinji

Author:shinji
FC2ブログへようこそ!
大自然、人々の暮らしの美と感動をペン先に込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR