スポンサーサイト


山形 米沢

仲間の集まりで、山形米沢に旅しました。
ついでにスケッチをしようと、3つのポイントを決めていたのですが、
一つ目は、描き始めてすぐに雨が降ってきてアウト。
二つ目は、改築中でシートに覆われていてアウト。
三つ目を何とか描くことができました。できましたら後日アップします。
時間があったので、上杉家の史跡の残る米沢の街を散策しました。
上杉博物館を見学しました。丁度上杉家の甲冑の特別展が開催されていました。
img266 (166x400)
甲冑自体は素晴らしいものでしたが、常設展示にもっとすごいものがありました。
それは、上杉本の洛中洛外図(狩野永徳)です。
織田信長から上杉謙信に贈られたものだそうです。
東京での展示会に行けなかったので、ここで出会えて感激でした。
そこでもっと感動したのが、3Dもどきで絵の風景と人物を立体化させ動きを入れた
動画でした。人物が生き生きと動く様は、元の線の力がすごいからだと実感できました。

洛中洛外図ー1 (400x182)
洛中洛外図ー2 (400x181)

夜は米沢の近くの温泉で宿泊。
2次会では、仲間が持ち寄った本当にすごいお酒がテーブルに並べられました。
日頃なかなか口にできないお酒です。

銘酒のそろいぶみ (400x294)
お酒に興味のない人には申し訳ありませんが、右から簡単に紹介させていただきます。
一番右が、「純米大吟醸 三河武士」愛知岡崎の創業300年の丸石醸造の逸品です。
2番目が、知る人ぞ知る山形の銘酒「十四代 秘蔵酒」超レアものです。この中では
一番高価かもしれません。
3番目が、地元米沢の小嶋総本店の「東光の吟醸梅酒」、酒粕で作った焼酎に梅を付け込んで
造ったものです。日本一の梅酒と言われています。
4番目が、「大吟醸 蔵 粋」会津喜多方の小原酒造の逸品です。
5番目が、「大吟醸 裏・雅山流」これも地元米沢の進藤酒造店の逸品です。
6番目が、「純米生酒 雪むかえ」山形樽平酒造の今人気急上昇中の酒です。
これだけそろうと目移りがして、どれから飲んでよいか困ります。
でも、何といっても「十四代」が絶品でした。
それと東光の梅酒が本当にうまかった。こんな梅酒があるのかと驚きました。
帰りに買ってゆこうとしたら、米沢はお酒屋さんが日曜日がお休みでした。
観光地で、日曜に地酒が買えないって・・・・・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shinji

Author:shinji
FC2ブログへようこそ!
大自然、人々の暮らしの美と感動をペン先に込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
