居酒屋(デユッセルドルフ)

少し肌寒くなってきて、居酒屋で熱燗でも・・・という季節になってきました。
私の絵のテーマの一つに、居酒屋風景があります。お酒が好きだということもありますが、庶民の寛いだ姿がなんともいえません。
2011年9月にドイツのデュッセルドルフに行った時の居酒屋風景をアップします。
9月の終わり頃で夕方になるとかなり寒くなりますが、ドイツの人はそれでも外でパラソルヒーターを囲んでビールをのんでいました。絵はまだ明るいときのものです。

デユッセル旧市街-1
デュッセルドルフ居酒屋街ー1  F6

デュッセルドルフの有名居酒屋シューマッハで飲んだ時の料理をアップします。
ドイツの居酒屋のおつまみは、日本のように多彩ではありません。素朴な料理が多いように思います。とにかく売りはビールですから。定番料理のアイスバイン(豚肉の塩漬けを茹でたもの)とソーセージの盛り合わせとアルトービールです。

シューマッハ食事
シューマッハ料理  F4

この店のコースターが面白かったので、一緒に描きました。酔っぱらったおじさんが申し訳なさそうに「もう一杯」と言っているところです。実際はもう一杯と言わなくとも、コップが空になると間髪を入れず次のビールがサーッと出てきます。ですから黙っていたらどんどん出てきて、コップにコースターでふたをするまで続きます。
コースターにその都度印を入れてゆくので、それで清算できます。

居酒屋はほとんどがオリジナルのいわゆる地ビールで、それぞれが自慢の味を誇っています。二三杯づつ飲んで、店を変えはしごするのも楽しみです。

もう一枚居酒屋街の昼の絵をアップします。本当は夜の絵を描きたかったのですが、夜は飲むほうに専念しました。

デュッセル旧市街-2
デユッセルドルフ居酒屋街ー2  F6




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

久々に体調くずしていたのですが、ShinjiさんのDuesseldorfのスケッチで元気もらいました。 街やごちそうの絵にドイツ特有の空気を感じます。ありがとうございました(^^)

No title

poppoさん
コメントありがとうございます。
体調はいかがですか。
私の絵で元気が出るなんて、大変光栄です。
早く良くなることを祈っております。
プロフィール

shinji

Author:shinji
FC2ブログへようこそ!
大自然、人々の暮らしの美と感動をペン先に込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR