あけましておめでとうございます

2017年酉年 b

あけましておめでとうございます
「Viva スケッチ!」今年もよろしくお願いします。
今年は線をもう一度見直して、生き生きとした線になるようチャレンジしてゆこうと思っています。

御嶽渓谷・・線描

N教室10月度の野外スケッチは、御嶽渓谷の風景です。
御嶽渓谷は今までに2度スケッチに行っているのですが、何度行っても遠いですね。
自宅から2時間ちょっと、乗り継ぎが悪いと2時間半。後は
秋の御岳は、少し色づいてきて非常にきれいです。
ただ寒い。川面を吹き抜ける風は冷たく、天気が良くても14時半を過ぎると寒くて描いていられません。
今回は街中と違ってじゃまにならないと思い、全紙(560X760)で描くことに決めたのですが、こんなに寒いのだったらF8でよかったかな。
何回か通って、ようやく線描が出来上がりました。
川の両サイドの木々、川の流れの表現、悩みました。
川の流れについては、教室では線で描かなくてもよいとのことでしたが、グレーのペンで描いてみました。

IMGP2249 (650x442)
2016年11月 御嶽渓谷 線描 560X760

グループ展 閉幕

13日グループ展が閉幕しました。
本当に暑い中、大勢の方のご来場をいただき厚く御礼申し上げます。
お蔭さまで私のポストカードも追加するほど大勢の方にご購入いただき、感謝で一杯です。
来年も新しいテーマにチャレンジしたいと思っています。
出展した絵は、前にブログで紹介した千葉寺の公孫樹です。
もう一度アップします。

2016年3月千葉寺公孫樹
2016年3月 「千年を生きる公孫樹」  全紙

有志展2016のご案内 & 子安運河-2

毎年8月に開催していますグループ展が、今年「四季の風」から「有志展2016」に名前を変えまして開催されます。
18名の方の力作が、勢揃いです。本当すごいですよ!
私も参加します。開催案内をアップしますので、是非ご来場ください。
ただ非常に暑い時なので、ご無理のないようにお願いします。

IMG_0001 (650x439)
IMG_0002 (510x650)
私は、11日(木)以外の日(7.8.9.10.12.13)の10:30~18:00会場にいます
初日は12:00から、最終日は17:00までになります

子安運河の2枚目の線描ができましたのでアップします。

2016年7月子安運河ー2
2016年7月 子安運河-2 線描 F8
前回描いたところから少し川上に富士見橋があって、そこの上から描きました。
高速道路と高層マンションの谷間に、舟屋が並んでいます。東京近辺でもなかなか見れない風景です。
少し線が柔らかくなったでしょうか?

子安運河 線描ー2

子安運河の水面の表現で悩んでいたら、なんというタイミングでしょうか、N先生がブログで、水の表現について書いてくれました。
N先生も参考になさったと言う川瀬巴水の作品集を取り出し、先生のブログの絵を参考にしながら川面を線描きしました。
ペンは濃い目のグレーを使いました。
うまくいったのかどうかはわかりませんが、なんとか格好は付きました。
2回目をアップします。

2016年6月子安運河ー2
2016年6月 子安運河 線描 B3
プロフィール

shinji

Author:shinji
FC2ブログへようこそ!
大自然、人々の暮らしの美と感動をペン先に込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR