駅シリーズ―2

東急池上線 戸越銀座駅
6月に、M先生の教室最後の野外スケッチで描いた戸越銀座駅です。
昔、戸越銀座商店街の近くに住んでいたので、懐かしく思いながら描きました。
S先生の色講座で教えていただいたシュミンケの絵の具を初めて使ってみました。
明らかに発色が違います。驚き!!
いつもはウインザーニュートンを使っていますが、今後は絵によってはシュミンケを使おうと思います。

戸越銀座 (640x448)
2013年6月 戸越銀座駅  F4

JR山手線 原宿駅
山手線の駅の中では珍しい木造駅舎で、大正13年に造られた2代目です。尖塔付のイギリス調の屋根に白い外壁のデザインがきれいです。

原宿駅 (640x484)
2012年12月 原宿駅  F6

東急世田谷線 三軒茶屋駅
「関東の駅百選」に選ばれたモダンな駅です。
電車はヨーロッパの路面電車風で、東急の他の電車と一味違います。
私が大学を卒業し、就職して初めて住んだところが三軒茶屋です。昔を知っている私には、今日の三軒茶屋の変わりようは驚きです。

三軒茶屋駅_
2012年6月 三軒茶屋駅 F4





駅シリーズ―1

箱根登山鉄道 箱根湯本駅
私の絵のテーマの一つに、駅の風景があります。旅先や東京の街中の駅を描いています。
7月の終わりに箱根湯本温泉に行き、箱根湯本駅を描きました。
駅は前に来た時と変わって新しくなっており、お土産もの街に続く立派な回廊ができておりました。
下の絵は、その廊下の下から描いたものです。湯本駅は箱根登山電車の登り口で、左の電車はこれから山に向かって登ってゆくところです。右の停車中の電車は、初期の古い型の電車です。

箱根湯本駅-1 (497x640)
箱根湯本駅―1 F6

ホテルの部屋の窓から湯本駅を後ろから見ることができ、ブルーのロマンスカーが停車していました。

箱根湯本駅ー2
箱根湯本駅―2 F4
プロフィール

shinji

Author:shinji
FC2ブログへようこそ!
大自然、人々の暮らしの美と感動をペン先に込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR