カフェスケッチ‐4

N教室の野外スケッチで描いた、カフェスケッチの2枚目です。
教室のあるビルの隣のビルのスタバで描きました。
座った目の前が注文品を渡すカウンターで、別々に現れた男女を合成しました。

2015年2月 カフェスケッチ (3 )
20151年2月 カフェスケッチ  F4

カフェスケッチ-3

N教室の野外スケッチで描いたカフェスケッチの1枚目です。
新宿野村ビルのドトールで軽いランチを食べながら、どのアングルで描こうかとしばらく考えました。
ドトールの店内は、あいにくお客さんがいなくて人物を入れることができません。
目の前の通路を挟んでイタリアンレストランがあり、バイキング形式のランチらしく、店員さんとお客さんがあわただしく動いているところが見えました。
暗い中で、ライトに浮かび上がるように人々が面白い動きをしているので、これだとおもってすばやくスケッチしました。
いつものごとく構図を無視した線描になりました。
手前の明るい店内と向かいの暗い店内をどう色で表現するか、これも難題です。
とりあえず線描をアップします。

2015年2月カフェスケッチ (4 )
2015年2月 カフェスケッチ(4)  F4

カフェスケッチ‐2

カフェスケッチの練習でもう一枚描きました。
日本橋のスタバですが、混んでいていいポジションがとれません。
目の前がカウンターの席しか空いていず、仕方なくそこでスケッチ。
カウンターに座っている人を、後ろから描くしかありません。
今まで描いたことのない構図になりました。

2015年2月 カフェスケッチ (2)
2015年2月 カフェスケッチ  F4

アメ横(色塗り)

昨年の暮れにフライングタイガーで描いた「アメ横」のスケッチを、
F4に描きお越し色塗りをしました。
最初に影の部分、暗い部分を墨で描いて、その上に色を重ねました。
墨を使うと独特の雰囲気になります。
私の場合は、全体にレトロ調になります。

2014年12月  アメ横ー4
2014年12月  アメ横   F4

アメ横‐2

2015年1月2日、今日は箱根駅伝です。
毎年TVで見ているのですが、まさか柏原を超える
山の神が出てくるとは思いませんでした。
予想に反して駒大と東洋が落ちて、青学と明治が
勝ち上がってきました。何が起きるかわかりませんね。
明日の復路が楽しみです。
暮れに描いた「アメ横」の2枚目をアップします。

2014年12月アメ横ー2
2014年12月  アメ横‐2   (215x142)
プロフィール

shinji

Author:shinji
FC2ブログへようこそ!
大自然、人々の暮らしの美と感動をペン先に込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR