新宿御苑 さくら

27日(土)は、N教室の講評会でした。
4月期のテーマは、新宿御苑でさくらを描く、しかも全紙で。
毎年描いているのですが、今年は一度は描かなくてはと思っていた枝垂桜を描きました。
花びらをマスキングして、浮かび上がらせようとしたのですが、なかなか浮かんできません。
空を濃くしてゆくうちに、紫を強くしたせいか夜空のようになってしまいました。
花も細かく散らばせたためボリュウーム感が欠けていると、指摘されました。
空はこれ以上何もできないので、アクリルのホワイトを使って花びらのボリュームをアップさせてみようと思っています。

2017年4月新宿御苑さくら
2017年4月 新宿御苑 さくら  56X76

新宿御苑 線描

新宿御苑 桜の線描ができました。
22日にN教室の講評会があり、いろいろなご意見をいただき、少し手を入れました。
最初は大島桜を描こうと思ったのですが、半日描いて陽の向きが変わり、逆光で見にくくなり諦めました。
前から一度は描かなくてはと思っていた、枝垂桜を描くことにしました。
開花のピークは過ぎていたのですが、まだ全体の勢いが残っていたので、散らないうちに集中して3日かかって描き上げました。

2017年4月新宿御苑 線描
2017年4月 新宿御苑 線描 56x76

玉ねぎとそら豆

今週の団地のスケッチ会の課題は、野菜でした。
最初は色鮮やかなパプリカを描こうかなと思ったのですが、玉ねぎのひげ根が気になってこれにすることにしました。
絵に描くために形を整えて置いてあるわけでなく、テーブルにばらばらと置いてあるため、あちらの玉ねぎこちらの玉ねぎと適当にアレンジして画面にします。
毎週描くということは、いい練習になります。
今週は、N教室の課題の新宿御苑のさくらのスケッチを桜が散る前に描かなくてはならず、玉ねぎの色塗りは時間をかけずにさらっと仕上げました。
月曜日から暖かい日が続き、桜は木曜日には9割がた線描ができあがりました。木曜日は半分散った状態でした。
桜の線描は、4月23日以降にアップします。

2017年4月 玉ねぎとそら豆 ーb
2017年4月 玉ねぎとそら豆 32x41cm

花と果物

先週の団地のスケッチ会は、静物で花と果物でした。
花器に入れられた花を描くのも初めてで、あまり好きなテーマではないのですが、これもチャレンジと思って描きました。
もっと大胆なのびやかな線が出せると良かったのですが。
果物はなくてもよかったかな。

2017年静物 花と果物 ーb

新宿 ゴールデン街・五番街 線描

3月18日に、「駅からスケッチ会」がありました。
今月の駅は、2月に引き続き新宿です。
前から一度描きたかった、「ゴールデン街」を描くことにしました。
朝のゴールデン街は静かで人通りもなく、朝まで飲み続けているいくつかのお店から少しざわめきが聞こえてくるぐらいです。
本当は、ゴールデン街の内側から外に向かって描きたかったのです。
魅力的なアングルがありました。
ただ立って描くにしても、あまりにも狭くてポジションがとれません。
カメラも禁止で、組合の許可が必要らしいです。
組合事務所もまだ人が来ていないようで、ややこしいことは避けて、外側から中に向かって描くことにしました。
お昼近くなると、いくつかのお店がランチをやっているようで、オールドアメリカン的なランチ案内の看板が出てきました。
今回は日中の風景になりましたが、夜のゴールデン街もいつか描いてみたいと思いました。
今回のスケッチ会で、懐かしい人にお会いできました。
M先生です。最初にペンスケッチのご指導を受けた先生で、5年ぶりの再会です。
あのダイナミックな線描を見ることができ、感動です。やはりすごい。

2017年3月新宿ゴールデン街 ーb
2017年3月 新宿ゴールデン街・五番街 線描 41x32


プロフィール

shinji

Author:shinji
FC2ブログへようこそ!
大自然、人々の暮らしの美と感動をペン先に込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR